情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iLoveMusic】最新版(1.3.3)アップデート公開で再生できない不具合があっさり解消

Android (340) iLoveMusic (24) iPhone (751)

音楽取得先Aの利用に問題があったiLoveMusicの修正版がリリースされています。iPhone版の場合は1.3.3、Android版では1.3.4へのアップデートです。

不具合発生中だった

2日前の15:30ごろより、音楽取得先Aの利用時に、音楽が検索できない・再生できない、という不具合が発生していました。

アップデート通知

iLoveMusicを開くと、アップデートが公開されていることの通知が表示されます(iPhone)。

iLoveMusic最新版リリース(1.3.3)
(8/8)音楽取得先Aが再生できるように修正したバージョンがリリースされました。
[いいえ] [はい]

アップデートに成功

iPhone版では、ここから「はい」を選択すると、インストールページにジャンプして、iLoveMusicをアップデートすることができました。

しかし、この「インストールページ」は、「Apple公式のAppStore」ではないままでした。

このことから、非AppStoreからiLoveMusicをインストールできる状態が続いていることがわかります。

(もうこれは「ただのパブリックベータだから問題ない」、という解釈でもすればいいのでしょうか。)

再生に成功

アップデートすると、不具合が解消され、検索機能と再生機能がともに復活していました

アップデートが公開されたのは8月8日中だったようで、不具合発生からたったの1日半程度で、とてもあっさり復活しています。

このことから、音楽取得先Aが、楽曲を利用されないように対策したというより、単に仕様変更を行っただけととらえたほうが良い気がしてきました(仕様変更するだけでも、対策と捉えることができるが、ここで考えているのは、それを目的とした仕様変更かどうか、という点)。

反響

コメント(2)

  1. 通りすがり
    2014年8月11日(月) 09:16

    いつも情報有り難うございます。
    通信をキャプチャしてみました。
    以前はapi.xiami.comからjsonを取得していたのですが、制限がかかったため、www.xiami.comからpc版ページを取得し、スクレイピングしているみたいです。

  2. ことみ
    2014年9月19日(金) 16:56

    問題発生が出てきて
    開けない
    アップデート出てこない
    治りませんかね、、、

新しいコメントを投稿