LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】どうして「保有コイン0」なの?iTunes Cardのクレジットは消えた?使えない?の誤解について

iTunes Card (4) LINE (1008) LINE-iPhone (251) LINE-コイン (10)

iPhone版LINEがアップデートされ、LINEのスタンプ購入などが、コイン制になりました。そのため、スタンプを購入するためには、まず「LINEコイン」を購入して、その残高から支払うことになりました。これについて、いろいろな誤解が発生していることは前回紹介しましたが、ここでは、購入画面の「保有コイン0」の表示を見て、「iTunes Cardのチャージ分が消えた!」となっている人向けの情報を紹介します。

「保有コイン0」の表示

スタンプの購入画面や着せかえの購入画面に、「保有コイン」という表示があります。

下の画像では、「保有コイン0」となっています。

naver-line-hoyu-coin-zero

今までiTunesカードを購入して、チャージしていた人は、これを見て、「チャージが消えた」もしくは「チャージが使えないの?」となっているようです。

「保有コイン」と「iTunes Cardのクレジット」は別

理由は単純です。

LINEアプリの中で使える、LINEコインの残高を表す「保有コイン」と、過去のiTunes Cardからのチャージ残高を表す「クレジット」は別物だからです。

AppStoreアプリを起動して、おすすめタブの一番下を見ると、「Apple ID」のところに、「¥1,500クレジット」のような、残高表示が確認できるはずです。

naver-line-hoyu-coin-zero-itunes-card-credit

保有コインが「0」でも、ちゃんとここにiTunesカードのチャージが残っています。

iTunes Cardのチャージで、LINEコインを購入するだけ!

じゃぁ、別ってことはiTunesカードは使えないの?」 と思うかもしれませんが、そういうわけではありません。

「保有コイン0」の状態で、スタンプや着せかえの購入画面で「購入する」をタップすると、そのままコインのチャージ画面になります。

そこで、買いたいコインの量を指定すれば、「購入手続きが完了しました」と表示されて、そのLINEコインの代金がiTunes Cardのクレジット残高から支払われます

naver-line-hoyu-coin-zero-buy

ちゃんとクレジット残高をもう一度確認してみると、購入分減っていますクレジットカード登録済みでも、iTUnesカードのチャージが優先的に消費されます

naver-line-hoyu-coin-zero-itunes-card-credit-after

つまり、今回の変更で、iTunes Cardは、「スタンプ」を直接購入するのに使うのではなく、「LINEコイン」を購入するために使うことになったわけです。

こうして購入した「LINEコイン」は、そのままスタンプや着せかえの購入に使うことができます。

naver-line-hoyu-coin-zero-kisekae-download

こうして、ちゃんとスヌーピーの着せかえが購入できました。

実際に試してみた

この仕組みはわかりきっていたのですが、せっかくなので、iTunesカード1500円分(一番安いやつ)を購入して、実際に試してみました(上記の画像は、すべてそのときのもの)。なので、安心してください。

途中で「購入が正常に完了しませんでした。購入履歴をご確認ください。覚えのない商品がある場合、ヘルプよりお問い合わせ下さい」と表示されましたが、やり直すだけで大丈夫でした。

また、「クレジットが減らない」と感じることがあるかもしれませんが、それは、単純に、クレジットの表示への反映にタイムラグがあり、表示が変わるまでに少し時間がかかるからです

↑シェア用ツイートです

コメント(1)

  1. もん
    2014年10月12日(日) 08:36

    私もiTunesで支払おうとしたのですが、購入しようとすると支払いが勝手に父のクレジットカードになってしまいます(この携帯は父の名義で契約してます)この場合はどうしたらよいのですか?

新しいコメントを投稿