LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「山本・yamamoto・YAMAMOTO」から「知り合いかも?にいたので気になって連絡しました」が来る人が急増中

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20)

LINEに届く迷惑メッセージの送り主の名前が、田中→佐藤→伊藤と変化していましたが、8/27ごろより、「山本」のパターンが現れはじめました。業者が送信しているメッセージなので、気をつけてください。

突然「山本さん」から届くメッセージ

知り合いかもに「電話番号で友だち追加されました」で表示されていた「山本」というアカウントから、突然、次のメッセージが送られてきます

知り合いかも?にいたので気になって連絡しましたこの携帯もう解約するのでよければ昨日買ったスマホのID送るのでそっちのラインで連絡取れたら嬉しいです
****
よかったら追加よろしくです!

「ヤマモト」というカタカナや、「やまもと」というひらがな、「YAMAMOTO」や「yamamoto」「★YAMAMOTO★」というローマ字の名前からも、届くことが増えています。

今までに届いていた迷惑メッセージ

このメッセージ、実は、今までも「田中」や「佐藤」「伊藤」といった名前のアカウントから送られてきていた、定番の迷惑メッセージです。

絶対におかしい

このメッセージでは、「知り合いかもにいた」と言っていますが、知り合いかもの仕組み的に、こちらの知り合いかもに表示されている人(山本)の知り合いかもに、こちらが表示される、つまりお互いに知り合いかもに表示されることはありません

また、知り合いかもに出ていない「山本」さんを、あなたが先に友だち追加していなければ、相手にとっての「知り合いかも」にならないのですが、そんなことをわざわざしましたか?

知り合いかもについては、次の記事で勉強できます。

通報&ブロックを

まだ友だち追加していない場合は、トーク画面から「通報」と「ブロック」ができるので、それを行ってください。

既に友だち追加してしまっている場合は、次の方法で通報してからブロックしてください。

スズキからも

コメント(0)

新しいコメントを投稿