情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】ホーム画面からアイコンが消えてアンインストールできないアプリを再インストールする方法

iPhone (750) LINE (1015) LINE-再インストール (4)

アプリをアップデートして、iPhoneのホーム画面からアイコンが消えてしまうことがあります。このとき、アンインストールされたわけではないので、アプリを削除できず、再インストールすらできなくなってしまいます。このような、ホーム画面にアイコンがないときに、ホーム画面以外からアプリをアンインストールする方法を紹介します。

※この記事は、「アップデートでホーム画面からアイコンが消える不具合発生中」の対処法のひとつとして書いています。

ホーム画面からアイコン消えたときの症状

アプリをアップデートしたとき、なぜかホーム画面からアイコンが消えてしまいます

App Storeで、消えてしまったアプリのページを開くと、アンインストールされたわけではないようで、「開く」ボタンのままです。

しかし、「開く」をタップしても、起動できません

また、スポットライト検索(ホーム画面を下にスライドして検索する機能)でアプリを検索して、そこから開こうとしても、やはり起動できません。

アプリがアップデートに失敗して破損してしまっているようです。

アンインストール出来ない

普通、アプリを再インストールするなら、アンインストールをホーム画面のアイコン長押しでバツボタンを表示して、そこから実施します。

しかし、今回はその肝心のアイコンが消えてしまっているので、そういうわけには行きません。

「使用状況」からアンインストールする

そんなときに使えるのが、ホーム画面以外からアプリを削除する方法です。

まず、「設定」アイコンから、「一般」を開きます

iphone-5s-update-002

次に、「使用状況」を開きます

iphone-settings-open-shiyou-jyoukyou

「すべてのAppを表示」をタップして、「LINE」を開きます

iphone-settings-open-shiyou-jyoukyou-all-apps

iphone-settings-open-shiyou-jyoukyou-open-line

そして、「Appを削除」をタップします。

iphone-settings-open-shiyou-jyoukyou-delete-line-button

「"LINE"を削除すると、その書類とデータも全て削除されます」という確認画面が出るので、もう一度「Appを削除」をタップすると、アプリがアンインストールされます。

注意点

アンインストール(再インストール)すると、アプリ内に保存されているデータは削除されます。

アプリごとに、消えても大丈夫なデータと、消えたら復活できないデータがあります。

LINEの場合については、次の記事について書いてあるので、参考にしてみてください。

コメント(3)

  1. 島田
    2015年5月22日(金) 22:33

    私も同じようにアイコンが消えてしまい、色んな意見を読みましたが、LINEが原因と言う意見もありましたが、LINEを削除すると厄介な事になるなぁと考えました。思いついたのがSIRIに話しかけたら、いつの間にか戻っていました。SIRIへの呼びかけは、「Gmailのアイコン復活」と言ったら、最後のページに復活していました。SIRIの答えは「何か問題があったようです」でした。

  2. 池野
    2015年7月5日(日) 18:09

    設定の使用状況からアプリを削除して、App Storeからアンインストールしようとしたのですが、入手ボタンの文字が薄くてタップしても反応しません。

  3. ルンバ
    2015年7月11日(土) 20:04

    池野さんと同じく使用状況からホーム画になくなったアプリを削除したのですが、私の場合、アップストアで雲のマークが薄くなっていて、タップできず、再インストールできません。
    解決策を探しております。

新しいコメントを投稿