LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】サジェスト機能をオンにしてもサジェスト機能が使えない不具合が発生中

LINE (1012) LINE 4.6.0 (7) LINE-iPhone (252) LINE-サジェスト機能 (3)

iPhone版LINE 4.6.0へのアップデートでサジェスト機能が追加されました。この機能は、アップデート直後、初期設定で「オン」ですが、なぜか文字入力中にサジェスト機能が使えない・有効になっていない問題が発生している模様です。スタンプ候補が表示されません。今のところ原因や対処法がわかっていないのですが、多くの人がこの問題を抱えているようなので、ここで紹介しておきます。対処法募集中です。また、対処法が分かり次第紹介します。

サジェスト機能の設定

サジェスト機能を「オフ」にする設定の記事で紹介したように、「その他>設定>スタンプ>サジェスト表示」で、設定の「オン・オフ」を切り替えられます。

サジェスト機能が使えない

ここが「オン」になっているのにもかかわらず、トーク画面の文字入力中に、一切サジェスト機能(スタンプ版予測変換のようなもの)が使えません

ちなみに、タイムライン画面では今のところ(4.6.0)、もともと使えないので、トーク画面での話です。

再起動ではダメ

アプリの再起動端末の再起動では改善していないようです。

原因の推測と対策の候補

今のところ、原因や対策がわかっていません。

一応、再起動のたぐいと、iPhone版LINEの最新版へのアップデート(今のところ、サジェスト機能対応は4.6.0しか無い)、iPhoneの端末自体(iOS)のソフトウェアアップデートを行ってみてください。このような微妙な不具合は、結構これらで直ることが多いです。

その他のいろいろな不具合(友だちが表示されないなど)の原因や対処法を参考にすると、このような基本的なこととは別に、iPhoneにデータを溜め込みすぎ、という原因が考えられます。

そiPhoneの残り容量がほとんどなかったため、写真や動画を削除したところ、表示されなくなってしまっていたトーク履歴が復活した、というものです。トーク履歴の容量に応じた必要な空き容量の大きさと、実際の空き容量の少なさから、アプリの動作(トーク履歴の表示)が正常通りできなかったものと思われます。

サジェスト機能も、サジェストに必要なリソースが不足していることも考えられます。データの削除や、アプリの削除を試してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿