情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】iOSアップデートが途中で止まって進まないときの対策メモ

iOS8 (4) iPhone (747) iPhone 5s (27)

iPhone 5sのiOS7.1.2をiOS8にアップデートしようとしたところ、「ダウンロード中…」で止まってしまいました。そのときにやった対策を紹介しておきます。これでも成功する、的な。

症状

アップデート画面が、次の表示で止まってしまいました。

  • アップデートを準備中…(プログレスバーの下に表示)
  • ダウンロード中…(ソフトウェアアップデート画面の一番下に表示)

アップデートは、Wi-Fiで行っています。

対策:そのままiTunesからアップデートする

ここで、このソフトウェアアップデートを無理やりキャンセルしようとせず(キャンセルボタンはソフトウェアアップデート画面に存在しない)そもままWindows PCに接続して、ソフトウェアアップデートボタン(「更新」ボタン)をクリックしました

すると、iTunesがアップデートをダウンロードし始めるのですが、別にiPhone上で開始したアップデートが止まることはありません(進みもしない)

というわけで、2つの更新が同時に走るわけです(正確にはダウンロード)。

そして、iTunes側のアップデートのダウンロードが先に完了し、iPhoneの画面は暗転し、リンゴマークになってアップデートが無事開始されました。

成功

そして無事、アップデートは完了し、「ようこそ」が表示されました。めでたしめでたし。

コメント(0)

新しいコメントを投稿