LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】突然「PINコード登録」が表示されてLINEができない原因と対策

LINE (1014) LINE-PINコード (21) LINE-セキュリティ (51)

本日、LINEを開いたところ、突然「PINコード登録」の画面が表示され、「LINEが使えなくなった」「PINコードって出たけど何?」「PINコードなんて知らない」「PINコード分からない」「PINコードないけどそうすればいいの?」「乗っ取られた?」、という人が急増しています。これについて説明します。

↓シェア用Tweetです

※LINEの最新不具合情報は @did2line で配信中です

PINコード登録が基本義務化

現在、LINEを使おうとしたところ、突然次の「PINコード登録」画面が表示される場合が発生しています。Android、iPhoneともに、です。

naver-line-pin-code-forced-registration-android

PINコード登録

本人確認用のPINコードを登録してください。
ログイン時にPINコードによる認証を行うことで、
悪意のある第3者からアカウントが盗まれるリスクを軽減します


ログイン時に本人認証する電話番号が現在の電話番号と同じ場合には、PINコードの入力は必要ありません。

PINコード
[4桁の数字を入力してください]
[もう一度入力してください]
[確認]

これについて、不安に思っている人も居ます。

しかし、これは、PINコードの設定が、本日の午後より義務化されたことに起因しており、正しい動作です

「PINコードを登録したくない」と思っても、一度この画面になってしまうと、戻ることはできないので、戻りたければPINコードを登録する、ということになります。

混乱している人も

この表示に対して、困っている人も居るようです。

事前アナウンスはだいぶしていましたが、それでもLINEアプリ内でポップアップさせるようなお知らせはしていなかったので、知らない人も多いはずです。

そもそも、この画面に、説明が足りないため、これでは強制ログアウトされてしまったと誤解する人もいるのではないかと思います。

その他の誤解

その他にも、以下の様な誤解があります。

  • 電話番号登録が必須になる
  • PINコードが届かない
  • PINコードを忘れてしまった
  • 乗っ取られた
  • SIMカードの番号?

ただ、これらは誤解です。

PINコードを設定すればOK

PINコードの入力画面が表示されていますが、この「PINコード登録」の画面では、いろいろ説明が書いてありますが、とにかく"新しく設定したい数字4桁"を入力すればOKです

PINコードが未設定だった人向けに表示されているだけなので、正解があるわけではありません

簡単すぎるとダメ

ただし、「0000」など、簡単すぎる数字は、入力できないようになっています。

naver-line-pin-code-forced-registration-android-simple

入力された数字は
PINコードとして登録できません。
第3者に推測されにくい数字を再度入力して下さい。

LINEが事前に設定した推測されやすい数字以外を登録すれば、LINEを再開できます。

問題点

このPINコード登録画面の問題点は、まずこの画面が表示された経緯を一切説明する気が無いことです。これのせいで、乗っ取られた、使えなくなった、という無駄な混乱が起こっています。

また、ログイン時に本人認証する電話番号が~PINコードの入力は必要ありません」の後にPINコードの入力欄が表示されているため、「入力しなくても良いの?」と思ってしまいます。

そして、以前から使っている、通常のPINコード変更画面の説明文を使い回している点で手抜きです。無理があります。

さらに、そこは流用しているのにもかかわらず、PINコード入力欄のすぐ上に書いてある「新しいPINコード」の「新しい」が省かれているため、新しく登録するのか、以前のPINコードを入力してから先に進むのかがわかりにくくなってしまっています。

次のような大きな勘違いすら起きる状態です。

不具合

PINコードを入力した後、「読み込み中」から先に進めなくなってしまう場合があるようです。

Facebook登録のみの場合

Facebook登録のみの場合はこちら→「【LINE】突然「PINコード登録」が表示されてLINEができない原因と対策

電話番号登録でメールアドレス未登録のユーザーは、今後のバージョンアップに伴って、PINコード登録(おそらくメールアドレスも)の強制を実施するようです(参考:PINコード必須化の条件など)。

まとめ

突然「PINコード登録」の画面が表示されて、「PINコードのところに何を入れればいいのかわからない」となってしまい、LINEが使えなくなっている人が増えています。しかし、この「PINコード」の部分には、新しいPINコードを入力すれば、普段通りLINEが使えるようになります

このような、LINEの詳しい情報や、障害発生情報を @did2line で配信中です。フォローしてみてください。

↑リツイート用です

参考:英語版

英語の場合、メッセージは以下のようになります。

 

Set PIN

Please register a personal identification number (PIN).

A PIN is used to identify you when you log in, and reduces the risk of other people being able to access your account.

If the phone number used for personal verification when logging in is the same as your current one, a PIN is unnecessary.

PIN
[ Please enter a 4 digit PIN. ]
[ Please re-enter your PIN. ]
[ Register ]

コメント(1)

  1. x68k
    2015年5月19日(火) 21:21

    突然すいません。
    こちらの、不具合の項目にあるように、PINコード登録の画面で読み込み中…と表示されたまま操作ができなくなりました。
    この不具合の解決策はご存じではないのでしょうか。

新しいコメントを投稿