LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「入力された数字はPINコードとして登録できません」エラーについて

LINE (1601) LINE-PINコード (21)

現在、LINEのPINコードの登録画面が強制的に表示されるようになり、未登録者にPINコードの登録を促しています。その際、適当に番号を入力し、エラーになっている場合があるのですが、それを見ていてふと思ったことを書いておきます。

PINコードの登録義務化について

LINEのPINコード(数字4ケタ)の登録が義務化され、一部の例外ユーザーを除く多くの未設定ユーザーに、PINコード登録の画面が強制表示されるようになりました。

適当に数字を入力すると…

登録しないと、LINEが使えないので、とりあえず適当に「0000」なり「1234」なりを設定する人も多いようですが、そのような入力をすると、次のエラーになります。

naver-line-pin-code-forced-registration-android-simple

入力された数字は
PINコードとして登録できません。
第3者に推測されにくい数字を再度入力して下さい。

このように、LINE側が、突破しようとする乗っ取り犯側が試しそうな4桁の数字を、登録できないように制限しているのです

エラーに遭遇している人の数だけ脆弱な暗証番号が設定されている

このエラーになっている人がちらほら見つかります。

もし、LINE側がこのような数字の制限を設けていなければ、そのような数字がそのまま登録されていたことになります

そうやって考えると、Twitter上やLINE上でそのようなエラーに遭遇したという発言を見かけるたびに、本当なら脆弱なPINコードが登録されていたのかぁ、と思ってしまいます。

アプリ制作者側は、そういうリテラシーの不足しているユーザーでさえも守ることができる仕組み作りを考えないといけないわけで、ちゃんと行動することを前提にしてはいけないんだなぁ、ということを再確認させられるタイムラインです。

コメント(1)

  1. 大前陽子
    2014年10月9日(木) 04:06

    10/811:00ごろiPhone(大前陽子)のLINEのPIN設定の番号を、当時名前の確認がしつこく出てたIpadmini上のフェースブック由来のLINE(鳴海屋)のアドレス確認画面のものをまちがえ、うっかりiPhoneのメッセージに来ていた番号を入力してしまい一瞬でメインがきえてしまいました。鳴海屋のほうは単に自分への確認メモとして使っていたので他の人に影響は全くないと思います。現在はiPhoneに明らかに鳴海屋のほうで設定した自分の名前とその時見ていた公式サイトのみが残っています。もとのようにiPhoneでLINEを使用したいのですがやりかたがわかりません。iPadminiにLINEのアプリが残っていてログインと新規登録が見えてますがどうしたらいいかわかりません。(これはなんだろう)還暦過ぎると柔軟さ消えて今ぐるぐる。一刻も早くiPHONEで通常連絡をうけたいのでご指導願います。簡単な仕事のうちあわせもしていたのでどうしよう。ざっくうがきえたのもつらかったな

新しいコメントを投稿