LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「PINコード設定してないからログインできない」について

LINE (1009) LINE-PINコード (21) LINE-ログイン (39)

昨日からPINコード設定の必須化が開始され、本日もLINEを使おうとしたら「PINコード登録」が表示されて困っている人がいるようです。その中でも特に、「LINEのPINコードがない」「PINコードなんて設定してない」「設定した覚えがない」という人向けに説明したいと思います。

PINコード登録画面は「新規登録」用!

LINEを開くと、突然「PINコード登録」という画面が表示されます。

そこには、「PINコード」という入力画面が表示されるのですが、そこに何を入れたらいいのかがわからないという人が多いようです。

それもそのはずで、PINコード登録画面が突然表示されるものの、突然表示された理由の説明もなければ、説明文は普段のPINコード変更画面からそのまま持ってきただけで、完全に説明不足なのです

ですから、「登録」と書かれていても、現在のPINコードをまず入力するように見えてしまいます

しかし実際は、この「PINコード」の入力画面は、新規登録用です。

つまり、今から入力した4桁の数字をPINコードにするよというものなのです。

ですから、思い出す必要なんかないですし、そもそも未登録の人向けに表示されるものなので、設定していなくて当然です

電話番号が現在の電話番号と同じ場合にはって何?

「電話番号が現在の電話番号と同じ場合には」とありますが、これは、「ログインするときに」という文が抜けているような文章で、実際のところは「今後LINEにログインするときに、認証する電話番号が、今まで使っていた電話番号と変わっていない場合には、」のようにすると、わかりやすいはずです。

つまり、この設定画面での設定内容について、何の関係もない、PINコードの利用タイミングの説明です。ですから、電話番号を変えていないはずなのに、どうして表示されたの?と困惑してしまわないように注意してください。

エラーが出たら

PINコード入力時にエラーが出たら、こちらを見てみてください。

関連記事

PINコードについては、いろいろ書いているので、そちらもどうぞ。

↑リツイート用ツイートです

説明が悪い

それにしても説明が悪いというか、まるで足りてないというか、説明する気が無いおかげで、いろいろな超解釈が生まれるようになってしまっています。

コメント(1)

  1. 井上延幸
    2015年5月21日(木) 20:58

    携帯を乗り換えたのですが、ラインのピンコードを忘れてしまいログインできなくて困っております。4桁の数字を教えてもらいたいのですが(・・?お願いします。

新しいコメントを投稿