LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「本人確認が必要です。既存のLINEアカウントを使うためには本人確認をしてください」について

LINE (1009) LINE-Facebook (4) LINE-PINコード (21) LINE-パスワード (6) LINE-メールアドレス (17) LINE-ログイン (39) LINE-本人確認 (4)

あまり詳細が把握できていない、「本人確認が必要です。既存のLINEアカウントを使うためには本人確認をしてください。新しいアカウントを作る場合は「初期化」ボタンを押してください。」というエラーメッセージについて、分かる範囲で書いておきます。コメント募集中です。

突然表示される「本人確認が必要です」

かなり昔、それこそ1年以上前からあるエラーメッセージなのですが、遭遇する人が少ないのか、今ひとつ情報が少ないエラーメッセージがあります。

それが、次の本人確認が必要です、というものです。

本人確認が必要です

既存のLINEアカウントを使うためには本人確認をしてください。
新しいアカウントを作る場合は「初期化」ボタンを押してください。

[本人確認する」
[初期化]

「本人確認する」に進むと、以下の画面表示になります。

パターンA

本人確認

本人確認のためメールアドレスとパスワードを入力してください。

メールアドレス
[メールアドレスを入力]
パスワード
[6~20文字の半角英数字]
[確認]
パスワードを忘れた場合

パターンB

PINコード入力

本人確認のためPINコードを入力してください。
PINコードを登録していない方は、
以前の電話番号の下4桁を入力してください。
[PINコードを入力してください。]
次へ

アップデートのご案内

アップデートのご案内

3.3.0バージョン以降は電話番号またはFacebookで認証をしなければ利用することができません

[番号認証]
[Facebookでログイン]
アカウント削除

利用登録

SMSで届いた認証番号を入力して下さい。
[認証番号を入力して下さい。]
[次へ]
SMSが届かない場合は?
[認証番号を再送] [電話接続による認証]

出るタイミング

出るタイミングは、アカウントの認証と関わる何かをしたタイミングが実際には多いようで、以下のようなタイミングで表示されているようです。

  • LINEアカウントが乗っ取られたとき
  • LINEアプリを強制終了してから最初に起動したとき
  • LINEアカウントを自分で削除したあとの初回起動時
  • iPhoneの機種変でアプリを移行したとき

ただ、以上の実行時に必ず発生する(表示される)画面ではなく、よくわかっていません。

これらの共通点として考えられるのは、LINEの認証情報(ログイン状態情報)が削除されたり、破損するなどして、無効になった状態である、ということです。いずれの場合も、このあたりが共通点になっている気がします。また、ログオフ後の再ログイン扱いになり、初期化は回避できたとしても、トーク履歴は消えてしまうようです。

情報募集中

この「本人確認が必要です」という、コニーが寝そべっている画像付きのエラー画面が表示された方がいらっしゃいましたら、表示されたときの状況や、そのときのスクリーンショットをコメント欄や、このブログのTwitterアカウントにリプライ(特にスクリーンショットはコメントに貼れないので)していただけると、嬉しいです。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(9)


  1. 2014年9月24日(水) 14:14

    昨日iPad miniからiPod touchへ
    LINE移行出来ました。
    その際、こちらの情報が
    非常に参考になりました。
    詳細な情報をいつも書いてくださり、
    ありがとうございます。
    下記の文章は、
    私が実際に行った作業のメモから
    こちらの記事に該当する箇所を
    抜き出したものです。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    「LINEユーザーログイン」を進めていくと
    「利用登録」で
    電話番号を入力する画面(番号認証)が
    出てきて不安になったので、
    ログイン画面を引き返していき
    マルチタスク画面からLINEを終了させ、
    移行前にiFunBoxでバックアップした
    DocumentsフォルダとLibraryフォルダを
    iPod touchのLINEに上書きした。
    その後LINEを起動して、画面に従って
    「本人確認」「PINコード入力」
    「番号認証」「利用登録」の順に
    メールアドレス・パスワード・PINコード・電話番号を入力していくと移行出来た。
    (成功した手順から鑑みるに、
    最初の手順のまま進めても問題なかったと思われる)

  2. すなえ
    2014年10月19日(日) 22:13

    本人確認画面

    登録メールアドレスとパスワード入力

    PINコード入力 (LINEのカスタマーサポートに問いただしたので確実に合ってるPINコードを入力した)

    メールアドレスかパスワードが違います。以前登録していたアドレスで本人確認してください。と表示される

    本人確認画面に戻される

    試しに以下の方法もやってみた。

    PINコードを入力(違うPINコードを入力した)

    PINコードが違います。再度入力してください。
    と表示される

    ずっと違うPINコードを入力しつづけると永遠に繰り返す

  3. ひろ
    2014年12月31日(水) 19:21

    SIMの契約によっては、LINEの本人確認ができない場合があるようです。
    私の場合は、SoftbankのSIMカードです。
    ID検索など、本人確認しないといけないものはすべて使えません。

    そういったSIMで機種変更をすると、アプリを起動したらコニーが寝そべってる「本人確認が必要です」という画面になって本人確認しないと前に進みません。
    状況的には、すなえさんのパターンになって、アカウントを引き継げません。
    参りました。。。


  4. 2015年2月24日(火) 15:16

    機種変更時に表示されました。
    旧機種で、メールアドレス、パスワード、PINコードを新しいものに設定し直してもダメでした。

    試しに誤ったPINコードを入力した後に正しいPINコードを入力したところ上手くいきました。

    カスタマーサポートにも問い合わせしたので、なにか処理をしてくれた可能性もあります。

  5. ひ さん ありがとう
    2015年3月9日(月) 23:29

    同じ事象に悩まされ、リセット・復元を繰り返し、あとはサポートの指示に従うしか無いか、、、と諦めかけていたところに、この記事を発見。ひ さんが書かれている「試しに誤ったPINコードを入力した後に正しいPINコードを入力したところ上手くいきました。」を真似したら、、、見事解決しました! 何か不思議なバグ?ですが、結果オーライです。ありがとうございました。


  6. 2015年6月13日(土) 23:44

    私の場合
    本人確認を押すと電話番号を入力する画面が出てSNSで届いた認証番号を入力してくださいという画面が出ます。
    私はiPadを使っていて電話ができないように設定しているので通話による認証トラックバックいうのが出ても電話ができません。
    どうすればいいと思いますか?

  7. 上出 一成
    2015年11月30日(月) 20:53

    携帯を新しく変えて、データ移行をしましたが、Lineを開くとき本人確認を求めっれますが、パスワードを忘れてしまいました、パスワードを確認する方法を教えてください。

  8. 混ざりました
    2016年5月9日(月) 10:43

    調べても解決策が見つからずこちらのサイトに来ました。私(母親)の場合は親子ともガラケーで、息子のラインと私のラインが混ざってしまいました。PC版のLINEをログアウトして親子で同じパソコンで使っています。
    <発生前の状況>
    息子がラインを使った後、ログアウトして私のIDでログインしました。そして1~2分後にすぐログアウトして、息子のIDでログインしたところ(順番は不明なのですが)、メールアドレスとパスワードを入れたらエラーが出ました。もう一度入れなおしたらログインできました。
    <問題が起きた内容>
    息子がログインした後、友達が異常に増えてしまったので見たところ、私の友達とグループが息子のところに混ざりました。誰のIDかと思ってみると、私のIDになっていました。(息子のIDでログインしているのに)。そして画面の上の方には本人確認が必要ですとのメッセージが表示されていました。私のIDでログインすると息子の友達は出ませんでした。
    <やったこと>
    ラインPC版をアンインストールして、入れなおしたら二人分の友達やグループは混ざらずにちゃんと最初の通りに分けて出ました。しかし、私のトーク履歴はすべて問題なく出るのですが、息子の方のアンインストールする前までのトーク履歴が、まったくなくなってしまいました。
    今後このようなことが起こる可能性が高いので、何か注意すべきことがありましたら教えていただけないでしょうか。私が思うには、すぐに次の人がログインしない、というのが対策になるかと思いました。

  9. ポコ
    2016年5月14日(土) 22:40

    朝起きて、LINEを開いたら突然…
    本人確認の表示。
    パスワードの入力
    (この時点でメールアドレスは勝手に表示されていた)

    電話番号の打ち込み

    Lineから認証コードが届き、打ち込む

    で開きましたが、(pinコードは設定していなかった)
    それと同時に、Lineからのメッセージ①

    他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

    お客さま自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。
    心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。

    他の端末を使った覚えはないし、でも今自分でログインしたと同時時刻でもあったので、謎です。
    なんだか不気味なので、パスワードと変更し、pinコードを設定しました。

新しいコメントを投稿