LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】画像の送信が途中で止まって失敗するなど画像アップロードに障害発生中

LINE (1012) LINE-画像送信 (3) LINE-障害 (2)

本日21:20ごろより、画像の送信が途中で止まってしまい、しばらく待つと画像の送信に失敗する障害が発生しています。これについて紹介します。

画像の送信が途中で止まって進まない

現在、画像を送信しようとすると、途中で画像の送信が止まってしまい(緑のバーが途中で止まる)、しばらく待つと、画像の送信に失敗し、画像の横にビックリマークが表示される障害が発生しています。

この障害により、「画像の送信ができない」「画像が貼れない」と言われています。

動画や、音声にメッセージについても同様です。

送信失敗が遅れて表示される場合にも注意

また、緑色のバーはちゃんと進んで、送信完了したように見えるのに、後から灰色のビックリマークが表示され、実は送信に失敗していた、という現象も発生しています

そのため、送信したつもりになってしまう場合があります

本当に相手に届いたかどうか、しばらくしてから確認したり、ほんとうに重要な内容(予定表など)の場合は、受信できているかの確認メッセージを送るなど、対策をするようにしてください

画像関連その他も障害中

トプ画変更や、ホーム画面の画像変更にも障害が発生しており、変更することができません

プロフィールの画像を変更しようとすると、「読み込み中…」のまま停止してしまい、最終的に「写真アップロードに失敗しました。」と表示され、そこに「OK」をしても、次の表示になってしまいます。

サーバーへ接続が出来ません
LINEにアクセスできません。
インターネット接続を確認してください。

対処法

大規模な障害発生中のため、障害解消まで、待つしかないと思われます。

以前の障害

以前、類似の障害が発生していました。詳細はこちら。

詳細「LINE:「画像が送信できない」障害発生中 | LINEの仕組み」読んでみてください

三連休前にアップデートを公開したLINE運営

本日は3連休の中日ですが、LINE運営はこの3連休の直前である金曜日に、大規模アップデートを公開しています。

一般的にアップデートの公開直後は不具合が発生しやすく、実際にLINEでもアップデート直後には数々の不具合が発生してきました。

そして、休日は対応が遅れるのがLINE運営です。

それであっても今回、4.6.xから4.7.xへ、という大型アップデートを金曜日に公開したLINE運営はあぶなっかしいなぁ、と思っていたのですが、今回実際に連休中に大規模障害が発生してしまいました

復旧報告

LINE運営が、公式に復旧報告をしました(0:45)。

実際に、画像送信の問題から、タイムラインの画像表示の問題まで、一通りの問題が解決されていることが確認できました。

関連デマ

再発1

障害の翌日(2014年10月13日)の14:45ごろより、一部のユーザーの間で、再び画像が送信できない障害が発生した模様です。

10分ほどで復旧しました。

再発2

18:00ごろより、再び画像が送信できないなど、画像関連の問題が発生している模様です。

こちらも、10分ほどで復旧しました。

再発3

明けて2014年10月14日、0:10ごろより、またもや、画像・動画・音声メッセージの送信に障害が発生しています。

現在継続中です。画像が送れず不便になっている人が増えています。

→0:45ごろ、復旧が進んでいる模様です。

再発4(10月15日 0:15-、0:30-)

2014年10月15日 0:15 ごろより、4回目の大きな再発が起こっています(小さい障害は何度も発生、継続中)。障害の発生は大規模まではいかず、中規模もしくは小規模程度と思われます。

0:22現在継続中です。

0:24ごろ、たまに画像が送信できる状態まで回復しましたが、成功したり失敗したりという不安定な状態が継続しています。特に、動画の送信に失敗します。

0:30ごろより、再び悪化し、画像、動画共に送信しにくい状態になっています。

0:55ごろ、タイムラインの画像が読み込めない障害まで復旧し、0:15ごろから続いていた障害が落ち着いたようです。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿