LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「今日の夜11時に、昨日のようにLINEがおかしくなります」の噂について

LINE (1014) LINE-デマ (43)

昨日21時台に、画像や動画などの送信ができない不具合が発生していました。これに関連して、その翌日にあたる今日、10月13日の夜11時に、再びLINEに大きな不具合が発生するという噂が広まっています。これについて紹介します。

「再び不具合が発生する」の噂本文

現在広まっている噂の本文は次のとおりです。

【拡散希望】

今日の夜11時に、昨日のようにLINEがおかしくなります
今回は、昨日のバグとは違い、友達がいきなり消えてしまう、というバグが発生します
このバグを防ぐ方法は、まだ分かりません。

まだ知らない人もいるので、これを見たらすぐに回して、みんなに知らせてあげましょう

本日の昼ごろより、広まっています。

また、より念を押すような、類似の噂も出まわるようになっています。

【拡散希望】


これまぢだから、絶対回して

今日の夜11時に、LINEの友達が消えるのは本当らしいです
昨日発生したバグは、まだ完全に治っていないらしいのです。
LINEは、本当に乗っ取られています
そして、今日もまた友達が消えるというバグが発生します。
これは本当です。
これを回して、みんなに知らせましょう。
嘘だと思うなら思っていて下さい。
これは本当です。

QRコードを挙げておく人多発

この内容から、友達が消えることを懸念して、タイムラインにQRコードを上げている人が急増しています

しかし、実際に友達が消えるのだとしたら、タイムラインも見られなくなってしまうので、QRコードを見せられた側も、ダウンロードして保存するなりするしかありません

そんなこんなで、これに迷惑している人も多く、いつものように噂の影響で面倒なことになっています。

デマ

もちろん、このような、不具合の発生とその内容を予告するような文章は、デマです。

あまりに根拠がありませんし、本当に信じている人は少ないかと思います。

しかし、それでも、友達が消えてしまうという「万が一」があまりに怖く、「保険として」や「とりあえずやっておこう」「やらないよりはまし」などの気持ちから、このデマの拡散と、QRコードの送信をするひとが増えてしまっているのだと思います。

このようなキャッチーなデマは今後も流行を繰り返すことが多いので、今後も似たようなデマには注意してください。

関連:対策に関する噂も

11時、特に混乱なし

予告時刻の夜11時になりましたが、特に混乱はなく、画像の送信や友だち一覧含め、目立った障害は発生していません

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿