LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「お詫びにクリエイターズスタンプを無料配布」の噂について

LINE (1004) LINE-クリエイターズスタンプ (4) LINE-デマ (43)

現在、大規模に発生していた画像送信周りの不具合発生に伴って、いろいろな噂が広まっています。その中でも特徴的なものに、クリエイターズスタンプを無料プレゼントする、という噂が広まっており、クリエイターズスタンプの受け取り方法が知りたくなっている人も居るようです。

噂の内容

今回の障害発生に関連して出回っている、お詫びにクリエイターズスタンプを無料配布する、という噂の本文は次の通りです。

【拡散希望】 LINE株式会社です。今回発生したバグによってみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。お詫びにこの文章をコピーしてタイムラインに投稿した方には100円相当のクリエイターズスタンプを運営よりプレゼントさせていただきます。種類は選べませんのであらかじめご了承ください

類似の噂は過去にも

これに似た噂、それこそそっくりな噂が過去にありました。

今回の「お詫びに」「コピーしてタイムラインに投稿すれば」というのは、以前あけおめメッセージが原因で障害が発生した時に広まった噂に含まれていた内容です。

また、「種類は選べません」というも、以前LINEの売り上げが58億円と発表された際にありました。

デマ

しかし、このような「タイムラインに特定の文章を貼り付けることでスタンプなどをプレゼントする」というキャンペーンについて、LINEは、そのような形式のキャンペーンは一切しない、デマの情報に気をつけてと括弧にアナウンスしています。

つまり、今回の噂も、単なるデマであり、無料でクリエイターズスタンプを受け取る方法なんてものはそもそも存在しないということになります。

「クリエイターズスタンプ」というのが新しい

しかし、過去の噂が大きく広まった当時、まだクリエイターズスタンプは登場していなかったため、プレゼント対象がクリエイターズスタンプになっているところが新しくなっているところだと思います。

今後も、その時々の状況やLINEの機能に合わせたデマが広まると思いますが、その表面的な単語ではなく、その内容や、情報源から、デマではないか、と判断し、無意味な拡散に協力しないように気をつけるようにしてください。m

ただし、一部のユーザーはまだ復旧していない、と言っているので、このあたり、情報をお待ちしております。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿