LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「アップデートでアルバムの写真が全部消えた」と復元方法について

LINE (1009) LINE 4.7.0 (7) LINE 4.7.1 (7) LINE-アップデート (90) LINE-アルバム (4)

前回のLINEの大幅アップデート(4.7.0、4.7.1)後に、アルバムにあったはずの写真が全部消えてしまったという不具合報告が増えていました。今後また同じことが発生しそうなので、対処法を合わせて紹介しておきます。

アップデートでアルバムの写真が全部消えた?

LINE 4.7.0、4.7.1にアップデートしたユーザーが、アルバムに保存されていたはずの画像が見られなくなった、という不具合報告が多数発生しています。

その一部を紹介します。

アルバムについても大幅アップデート

今回のアップデートでは、グループのノート機能の大幅アップデートともに、アルバムのデザインや、写真の表示方法も大きく変更されています。

「この影響で、アルバムの写真が消されてしまったのでは?」と思ってしまいます。

対策について

本当にアルバムの画像は消えてしまったのでしょうか。

この消えたアルバム画像を復活できた!という報告があります。

全員が全員この対策で直るかは分かりませんが、アルバムを「再読み込み」することでアルバムの写真が復活したという報告が多いです。

アルバム画面に再読込ボタンのようなものはありませんが、アルバムの画面を下に引っ張ってからはなすことで、ぐるぐるマークが表示され、再読込が実行されます

これで、アルバムの画像が読み込まれ、アルバムにあった画像が復活する、というものです。

このことから、アルバム機能のデザインの変更により、今まで読み済みで見えていた画像も、もう一度読み込まないと表示できないようになってしまっていて、再読込することで、もう一度画像を受信し直し、新しいデザインで再表示されているのではないかと推測されます。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. http://cherryhillnorth.com/Specials-Events.html
    2014年12月27日(土) 11:10
  2. れな
    2016年5月27日(金) 20:27

    LINEの画像全部消えた!
    ふざけんなよ!前にもこんなことにあったで!
    更新した意味ないやん!
    更新せんほうがましやんかや!
    しかも、トークの背景も消えてるんですけど?

新しいコメントを投稿