LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「iPad版LINE」と「LINEをiPadで使う」の違いは何?

LINE (1015) LINE 5.9.5 (iPhone) (5) LINE for iPad (6) LINE-iPad (14) LINE-iPhone (253)

iPad版LINE「LINE for iPad」がリリースされましたが、それを見て「今までiPadで普通にLINEを使えていたけど?」と思っている人が多いようなので、「普通のLINEをiPadで使う」というのと、「iPad版LINEを使う」が根本的にどう違うのかを説明します。

もちろん、デザイン的な面や、通話ができない、のような使える機能の種類なんかも違うのですが、そういう表面的なことではない、アカウントにまつわる違いを説明します。

「LINE for iPad」は、単なるiPad用のLINE、ではない

まず、注意したいのは、「LINEをiPadで使っていた」というのは、あくまで「iPhoneでLINEを使うのと同じ事を、iPadでもしていた」ということになります。

しかし、「LINE for iPad」は、そもそも「LINE」とは機能が違い、使い方が変わってきます

単に、iPhone版LINEのデザインを変更して、機能をちょっと減らしてiPad版にした、というものでは全くありません。重要。

iPhone版LINEは「メイン」、iPad版LINEは「サブ」

もともと、iPhone版LINE(=普通のLINE)は、1つのLINEアカウントと一体になっているため、同じアカウントで、複数のiPhone版LINEにログインすることはできませんでした

1つのLINEアカウントで同時にログインできるiPhoneは1台だけですし、1台のiPhoneでログインできるのは1つのLINEアカウントのみです。

しかし、例えばPC版LINEは、iPhone版LINEでログインしたまま、同時にログインをすることのできる、ソフトです

今回のiPad版LINEも、そのような「メイン」のiPhoneとは「別」に利用するための、「サブ」にあたるアプリになっています。

「メイン」である「iPhone版LINE*」と、「サブ」である「iPad版LINE」には、常に主従関係がある、というわけです。

*実際「メイン」はiPhone版でなくても、Android版でもOK。PC版と同じ。

iPad用のアカウントが不要に:iPhone版LINEで使っているアカウントでiPad版LINEにログインできる

今まで良く言われていたのは、iPhone版LINEでやりとりしているLINEを、iPad版LINEからも使いたい、という要望でした。

今まで、「iPadでLINEを使う」という場合は、「iPad用のアカウント」が必要でしたが、LINE for iPadでは、iPad用のアカウントが不要になり、同じアカウントを、同時に両方から使えるようになります。

iPadだけでLINEを使っていた人は?

では、逆に、もともとiPadで、iPhone用LINEを使っていた人はどうなるのかというと、この場合、iPadがメインであり、iPadにインストールされたiPhone用LINEにアカウントが関連づけられています

そのため、iPhone版LINEを消して、iPad版LINEを入れるという使い方をすると危険です。

なので、あり得るとしても、iPhone版LINEとiPad版LINEの同時利用です。

しかし、そのような使い方は、引き続き推奨されません(想定されたものではありません)

また、その使い方にはバグの報告もあるので、今までiPadでiPhone版LINEを使っていたように、想定された使い方を無視して使うにしても、しばらく様子見が良いかもしれません。

LINE for iPadは、iPad「でも」iPhoneのLINEを見たい人向け

そうやって考えると、今回のLINE for iPadは、今まで「iPhoneで見ているLINEを、iPadでも見たいな」と思っていた人が使うためのアプリだと思います。

補足:iPadでの単独利用に対応した!という話ではない

繰り返しになりますが、もう一度注意しておきたいのは、今回のLINE for iPadが、iPad単独でのLINEの利用をするために公開されたアプリではない、という点です。

当然PC版と同様、iPad版LINEでは、新しいアカウントを作ることはできませんし、iPhone版LINEから、iPad版LINEに「乗り換える」という機能もありません。

あくまで「メインはLINE」という今までの使い方を前提とした、「サブとしてのiPad」を実現するためのアプリになっています

「iPadしか持っていない」という人は、この点に注意して利用する必要があります。つまり、iPad単体に「LINE」と「LINE for iPad」の両方をインストールする使い方は、サポートの対象外の使い方になる、ということです。

追記:LINEがiPad対応アップデートを提供して状況が変わりました!(2016年1月27日 LINE 5.9.5)

2016.01.27以降は、「iPad対応した「LINE」と「LINE for iPad」との違いは?どっちを使った方が良い?」を参考にしてください!!!

コメント(1)

  1. パンダ
    2015年3月10日(火) 03:49

    iphonでLINEしてたらiPadでは新しくLINEすることはできないんですか?

    もしできるのであれば教えてください

新しいコメントを投稿