LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「通知が来ているのにLINEを開いても届いていない」の報告増加で障害発生中か

LINE (1008) LINE-Android (119) LINE-iPhone (251) LINE-障害情報 (47)

現在、「通知が来ているのにLINEを開いても何も来てない」という報告が急に増えています。普段から、通知は来るけれど新着メッセージが読み込めない、という不具合に遭遇している人は多いのですが、こうも同時に報告が増えるということは別の要因があるからではないかと考えられます。今回は、その障害らしきものについて紹介します。随時情報募集中です。コメント欄へどうぞ。

通知は来るけどメッセージが届かない

15分ほど前から、次のように「通知は来るけど、トーク履歴に変化がない」系の報告が急に増えています。

  • 「LINEの通知が来たのにひらたら何も新しいメッセージがない」
  • 「通知は来たけど、開いたら何時間も前のしかない」
  • 「通知は来るのに更新されない」
  • 「通知は着ているけど、トーク画面に反映されない」

など、この障害についての表現は様々ですが、多くの人が同時にこの状態に陥っているようです。

「通知しか来ない」は以前からあるが

実は、「通知だけ届いてメッセージが届かない」系のトラブルは以前からあり、原因ははっきりとしませんが、iPhoneの空き容量が少ない状態でのアップデートによるユーザーファイルの破損や、トーク履歴の溜め込みすぎ、メモリ不足などが原因かと考えています(いろいろ訪ねてみると、そういうパターンが多い)。

しかし、今回はそのような使い方の違いとは別に、時間的な要因がありそうで、急にいろいろな人が通知しか届かない、となっていることから、何か障害のきっかけになる出来事があったのではないか、と考えられ、普段の「届かない」とは別のように感じます。

ちなみに、通知しか届かない、という場合、送信側はちゃんと送信が完了している状態(未読)になっているので、送信失敗とはまた違います。

類似の問題

同じ通知は来るけど…系の障害は、以前にも発生していました。詳細はリンク先へどうぞ。

対策

普段からある通知は来るけど届かない、というパターンとは違う、障害発生タイプだと思われるので、問題の解消を待つのが良いかと思います。

単純に届いたトークの内容を確認したい、本当に届いているのかを知りたい、という場合には、PC版LINEやiPad版LINEからログインし、トークが届いていないかを確認するのが良いかと思います。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. ななな
    2014年10月29日(水) 12:13

    PCでのLINE使用時にここ10日間ほど必ず未読2件。
    さかのぼると10日前にやり取りをしていた友人のところで未読なのですが、未読のメッセージはなし。
    友達のメッセージを開くと未読は消えるのですが、パソコンをログインし直したりするとまた未読マーク、同じ友人で未読2件(必ず2件)。
    正直うざい。

  2. ゆな
    2015年5月7日(木) 03:28

    私はiPod touchです。ホーム画面ではLINEアプリの左上に通知マークがあって何件か通知がきているのに、アプリを開いてトークを見ようとしても通知がきていない。アプリを開くと端末の画面左上に読み込みマークがずっと出ている。また、タイムラインも新しい投稿と書いてあるのに見れない。トークを送ろうと思っても送れない。ホーム画像やプロフ画像を変えようと思っても無理。Wi-Fiがおかしいのかと思って他のアプリを起動させたら普通にできた。どうすればいいのだよ。

新しいコメントを投稿