LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】電話番号を削除(登録解除)する手順(iPhone編)

LINE (1601) LINE-ログイン (46) LINE-再インストール (4) LINE-電話番号 (19)

LINEに登録している電話番号を他のLINEアカウントに移したい時や、海外のスタンプを購入したい場合などに、LINEアカウントに登録済みの電話番号を解除(削除)する方法を紹介します

手順概要

手順概要はこちら。

  • Facebook連携をする(未連携の人のみ)
  • LINEを再インストール
  • Facebookアカウントを使ってLINEにログインする

手順としてはこれだけです。この続きでは、細かい注意点などを紹介していますが、自信がある人はこの手順だけを見てやってみてもいいでしょう。

仕組み

設定画面で電話番号を削除することはできません。

しかし、(意外かもしれませんが)LINEの電話番号は、ログインするたびに登録するものなので、再ログインするときに電話番号を登録しなければ、今まで電話番号を登録していたアカウントであっても、電話番号が未登録の状態になります

これを利用します。

つまり、一度LINEをアンインストールして、再インストールしたときに、「電話番号が不要な方法」でログインします

その「電話番号が不要な方法」が「Facebookログイン」です。

Facebookアカウントを用意する

まず、Facebookアカウントを用意してください。すでにFacebookを利用している人は、そのアカウントでOKなので、登録メールアドレスとパスワードを思い出しておいてください。

他のLINEアカウントに登録済みのFacebookアカウントは使わないでください(親から借りるだとか)。

また、Facebookアカウントはログイン時の本人確認にのみ利用され、Facebookに何かを投稿してしまうわけではないので、そのあたりを気にする必要はありません。

Facebook連携をする

LINEの「設定>アカウント」から、「Facebook連携」をします。

Facebookアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、連携を許可してください。

※もともとLINEをFacebook連携して使っていた人は、何もする必要はありません。

PINコードの設定を確認する

Facebookアカウントでログインするので、基本的にFacebookに登録したメールアドレスとパスワードが分かればログインできるのですが、最近は追加で「PINコード」が必要になっています。

PINコードの記憶が怪しい人、というか、PINコードには特別自信がある!という人以外は、ここでの一手間を惜しまず、アカウントの設定から、PINコードを(再)設定してください(再設定するとき、以前のPINコードは不要です)

再ログイン時に間違っていた!とか忘れた!となると、かなり面倒なので。

LINEをアンインストール

LINEをアンインストールします(ホーム画面でLINEアイコンを長押しした後にバツボタン)。この時点で、トーク履歴は諦める必要があります

LINEをインストール

AppStoreから、LINEを再ダウンロードします

ログイン

LINEを起動して、「ログイン」へ進みます

次に「LINEユーザーログイン」という画面が開くので、一番下に小さい文字で表示されている、「Facebookでログイン」をタップします。

すると、Facebookのページ(「LINEでFacebookアカウントを利用するにはログインしてください」)が開くので、「メールまたは携帯番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」をタップします。

※もし「このパスワードをすべてのデバイスで自動入力するためにiCloudキーチェーンに保存しますか?」と聞かれたら、意味がわからないのなら「今はしない」にしておいてください(特に、このためにFacebookアカウントを新しく用意した人なんかは)。

すでにLINEにアクセスを許可しています」と表示されるはずなので、そこで「OK」をタップしてください。

自動的にLINEアプリに戻ります。

PINコード認証

次に、「PINコード入力」という画面が表示されます。

先ほど確認しておいた「PINコード(数字4ケタ)」を入力してください。

これでログイン完了です。

電話番号を登録していないので「アドレス帳の友達を追加しよう。電話番号を登録すると、アドレス帳の友達を自動でLINEの友達に追加できるようになります」と表示されますが、ここではとりあえず「キャンセル」をタップしておいてください。

電話番号の登録解除完了

これで、電話番号が「未登録」のLINEアカウントの作成が完了しました。

コメント(2)

  1. sano
    2017年7月11日(火) 13:38

    認証要求が連続で行われたため制限されています。時間を置いてから再度行ってくださいの表示が出ます。どの程度時間を空けたらよいのでしょうか?

  2. アイス
    2018年1月14日(日) 09:36

    この方法をやると、前の友達は消えるということですか?

新しいコメントを投稿