情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone一括設定の「メールアカウントのフルネームを入力します」って何?

iPhone (752) iPhone-メール (4) MMS (1) SoftBank (44)

iPhoneでSoftBankのメールアドレス(i.softbank.jp)を使うために、sbwifi.jp から一括設定をしたところ、途中に「メールアカウントのフルネームを入力します」という入力項目が表示されました。説明がなく、なんだかよくわからなかったので、説明を書き足しておきます。

2016年2月15日現在20時半ごろより、ソフトバンクのメールに大規模障害が発生しているようです

メールアカウントの設定

SoftBankで言われたとおりに、sbwifi.jpにアクセスして、Eメール(i)の設定や、Wi-Fiの設定、My SoftBankなどのショートカットをホーム画面の追加などを一括設定しました。

一括設定は、SoftBankが用意した「プロファイル」を読み込みます。

この途中に、「フルネームを入力します」という画面が表示されました。

iphone-mail-account-full-name-input-page

フルネームの入力
メールアカウント "○○@.ISOFTBANK.JP" のフルネームを入力します
[ ]
"一括設定"プロファイルにより要求されています

「メールアカウントのフルネーム」だか「メールアドレスのフルネーム」だか知らないけど、そんなのなんだかわからないよ??となる人も多いでしょうし、「本名でいいの?」「アットマークの前?」と思う人も多いと思います。

差出人名として利用される

ここで設定した名前は、(このメールアドレスから、)iPhoneのメールアプリでメールを送信するときに、差出人の名前として使用されます

つまり、ここで設定した「フルネーム」が、受信側の「差出人」欄に表示されることになります(電話帳に登録されていない場合特に)。

iphone-mail-account-full-name-output-sample

アプリによって表示は様々ですが、ここに変な名前を設定すると、送信相手によっては恥ずかしい思いをするかもしれません。本名フルネームを設定した場合は、素性を明かしていない相手に送信するときに、本名バレを起こす原因になります。この辺りを理解して設定してください。

後から設定可能

ただ、ここで設定した「フルネーム(差出人名)」は、設定から変更できます。

iPhoneの設定を開いて、「メール/連絡先/カレンダー」を開いて、「アカウント」一欄にある「○○@i.softbank.jp」を開きます。

もう一度「IMAP」というところに「アカウント」という欄があるので、そこをタップすると、「IMAPアカウント情報」の中に「名前」という設定欄があります

ここを変更することで、「フルネーム(差出人名)」を変更することができます

※ただし、既に送信済みのメールについては、既に古い差出人名を使って送信してしまっているので、修正することはできません。今後送信するメールについて有効です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿