LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】友だちを召喚する方法(タイムラインのコメント欄)

LINE (1009) LINE-iPhone (251) LINE-タイムライン (92) LINE-召喚 (1)

LINEには「召喚」という用語があります。ここでは、「召喚」の意味と、そのやり方を紹介します。

召喚とは

タイムライン(ホーム)のコメント欄では、コメントした人をタップすると、その人に対して返信できます

召喚とは、コメントしていない人に対して返信と同じことをして、強制的にタイムラインのコメント欄に呼び出すことです。

タイムラインに登場していない人をいきなり呼び出すので、「召喚」という名前が広まったようです。

召喚の方法

召喚の方法は、知らなきゃ分からないという意味では難しいのですが、手順自体は簡単です。タイムラインのコメント入力画面から召喚できます。

タイムラインに「@(半角アットマーク)」を入力して、その後ろに続けて「召喚したい相手の名前」を入力してください

(1)アットマークを入力する

naver-line-how-to-shoukan-atmark

(2)名前を入力して、候補から選択する

アットマークに続けて、召喚したい相手の名前*を入力します(*LINE IDではありません。表示されている名前です)。

すると、召喚する友だちの候補が表示されるので、それをタップしてください。

naver-line-how-to-shoukan-tap-kouho

(3)コメントを入力して送信

すると、相手の名前が特別な表示になるので、その後に続いて、コメント本文を入力・送信してください。

naver-line-how-to-shoukan-comment-input

※相手の名前が漢字のときは

召喚相手の名前が漢字の場合は、@マークの後に名前を入力するときに、変換確定までしてみてください

変換確定後に、候補一覧が表示されます

召喚完了

以上が召喚手順です。

このようにしてコメントに強制召喚すると、召喚相手に「○○: あなたにコメントしました」という通知が行きます

こうやって、相手をタイムラインの投稿に呼び出す(召喚する)ことができるわけです。

コメント(2)

  1. ひな
    2015年1月14日(水) 23:15

    パソコンの場合どうしたらいいのでしょうか?

  2. メープルシロップ
    2015年3月15日(日) 11:07

    召喚しようとしたらバクって、すぐホーム(( iPhoneの ))に戻ってしまいます。どうしたらいいですか??

新しいコメントを投稿