LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「公式アカウント『LINE Choice』がタイムラインに投稿し削除・非表示・ブロックできない」について

LINE (1014) LINE-タイムライン (96) LINE-ブロック (5) LINE-公式アカウント (5)

12月9日ごろより、タイムラインに「LINE Choice(ライン チョイス)」というアカウントの投稿が突然出現し、「追加していないのに」「ブロックできない」「削除できない」というユーザーが増えています。これについて書いておきます。

LINE Choice がタイムラインに投稿

「LINE Choice」という公式アカウントが、タイムラインに次のような投稿をしています。

【おすすめアプリの紹介】
手数料0円!LINEのショッピングアプリ★LINE MALL

売っても買っても手数料無料!
たった2分でかんたん出品♪
毎日実施のチャンスプライスで豪華賞品が1円から買えちゃうかも?

そもそもタイムラインは、友だち追加しないと表示されないのに、友だち追加した覚えのない「LINE Choice」アカウントが、タイムラインに表示されています。これは、妙なことです。

友だち追加するとブロックできない

実際に友だち追加してみると、公式アカウントマークがつき、公式アカウントであることが分かります。しかし、そこからブロックしようとすると、「ユーザーをブロックできませんでした」というエラーになってしまいます。

タイムライン非表示もできない

そんな見たくない「LINE Choice」のタイムライン投稿を見なくて済むように、タイムラインの非表示をしようにも、非表示にすることもできません。非表示にしても、表示されてしまいます。

原因はLINEのテスト(実験)ミス?

この原因としては、LINEが今後提供する「LINE Choice」のテストを行っている過程で、まだ未完成、もしくは関係者(開発者など)限定の特殊なアカウントが一部のLINEユーザーに見えるようになってしまった、もしくは、一部のユーザーに対して先行提供するテストを、かなり不完全な状態で開始してしまった、などの原因が考えられますが、公式がアナウンスしてくれないので、はっきりしていません。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿