LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「電話帳の名前で表示される人とLINEの登録名で表示される人の両方がいるのはどうして?」について

LINE (1004) LINE-友だち (14) LINE-名前 (2) LINE-電話帳 (2)

LINEでは、電話帳連携をしていると、友だちの名前が電話帳に登録している名前で表示されます。この対応付けは電話帳に登録されている電話番号で行われるわけですが、電話番号を登録している友だちなのに、電話帳の名前で表示されない場合があります。これについて不思議に思う人がいるので、紹介しておきます。

電話帳と名前表示の関係

LINEの友だちの名前が、自分の電話帳に登録した名前で表示される場合があります。

これは、その友だちがLINEに登録している電話番号と、あなたのアドレス帳に登録されている電話番号が一致したときに起こることです。

電話番号が一致しているはずなのに電話帳の名前にならないケース

しかし、電話番号を電話帳に登録している友だちにもかかわらず、電話帳の名前で表示されない場合があります。

その原因を紹介します。

相手が「友だちへの追加を許可」を「オフ」に設定している

一つは、相手が「友だちへの追加を許可」の設定を「オフ」にしている場合です。

電話帳の名前を表示するためには、あなたの電話帳と、相手の電話番号を照らし合わせることが必要です。

しかし、この電話番号の照らし合わせを相手が許すかどうかは、相手の「友だちへの追加を許可」の設定次第となります。

なので、「友だちへの追加を許可」を「オフ」に設定している友だちは、例え電話番号が一致していたとしても、電話帳の名前で表示されることはありません。

別の電話番号を登録している・電話番号を登録していない

そもそも論的な原因として、あなたの知っている携帯の電話番号とは違う電話番号を使ってLINEに登録していたり、そもそも電話番号を使わずにLINEアカウントを作っていた場合があります。

これらの場合は、照合作業が不可能なので、電話帳の名前では表示されません。

電話帳で友だちになったのに?

これらの理由を見ると、「別にIDやQRコードで友だちになったのではなく、電話番号で友だちになったはずなのに」と思うかもしれません。

しかし、先ほど紹介した「友だちへの追加を許可」の設定がたとえ「オフ」で、電話帳の名前を表示できない状況でも、電話番号から友だちになることはできます

それは、あなたが「友だちへの追加を許可」をしている状態で、相手が「電話帳連携」をしていた場合です。

相手が「友だちへの追加を許可」を「オフ」にして、電話番号での照合を拒否していたとしても、あなたが許可しており、相手が電話帳連携をして友だちを探す気がある(友だちの自動追加をオン)のであれば、相手があなたを見つけて、それで友だち関係になります

そして、あなたが「知り合いかも」からその人を追加すれば、めでたく電話番号しか知らない相手でも、両思いの友だちにまでなることができます。

このあたりについては、次の記事を参考にしてください→知り合いかもの仕組み

名前を変えたい

これが不便で、名前を変えたい、という人も多いかと思います。

そういう場合のために、LINE友だちの名前を編集する機能があります。

編集したところで、その名前は自分のアカウントでしか使われないので、ぜひ試してみてください。

名前の変更方法:【LINE】友だちの名前を変更する方法

コメント(3)

  1. S子
    2015年6月18日(木) 13:19

    はじめまして。
    質問なのですが、上記のことが突然発生しました。
    相手が私のことをブロックしてたとしても、このような現象は起きるのでしょうか。

  2. Y男
    2015年9月26日(土) 17:22

    自分のスマホの電話帳には相手の番号を登録してます。 相手も電話帳に私の番号を登録したからラインの友達に出てくるんでしょうか?それとも私だけ電話帳に入れてるだけでも、ラインをしてるってだけで、でてくるんでしょうか?

  3. まこ
    2016年9月14日(水) 22:25

    彼女のLINEに兄と同じ電話番号、アドレス、同じ名前で出てくる奴がいるんですけど、1電話番号2LINE IDって有り得るんですか?

新しいコメントを投稿