情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

nicocasを試しに見てみたら配信がほとんどなく人も少なくて予想外だった

nicocas (1) ツイキャス (3)

ふと、試しに nicocas を覗いてみました。雰囲気はどんな感じなのかな、と。

放送がほとんど無い

初めて見たnicocasの雰囲気は、「閑散とした雰囲気」でした

PC版(ウェブブラウザ)から nicocas を開くと、ぱっと見たところ放送は3件のみでした(日曜日の午前中)。

nicocas-hito-ga-inai-pc

※ちなみに、PC版からnicocasを視聴するには、プレミアムアカウントが必要です。

iPhone版アプリでも同じ

PC版だから、何かちゃんと表示されていないのかな?と思い、アプリ版でnicocasを開いてみた結果がこちら。

nicocas-hito-ga-inai-iphone

特にPC版とiPhone版との間に違いはありませんでした。

あまりにトップページがさみしい

「タイル表示から放送を探せるのが新しい」とかそんなことが書いてあった気がするのですが、それにしてもさみしい、極端にさみしい閑散とした「タイル表示」になっています。探すも何も。

nicocasでタイル状に並んだ動画を見ながら番組を探せる全く新しいスタイルで
ライブコミュニケーションが楽しめます。好みのキャス主がきっと見つかるはず!

nicocas-hito-ga-inai-app-description

サービス開始直後とは言え、いろいろなニュースサイトで紹介されてこんなものなのか、ふむふむ、と思いました。

(比較して人が多いはずの)夜でなくても、少なめに予想して20から30件くらいは、どんなに極端に少なめに予想しても10件はしっかりあるものだと思うのですが、現実は違ったようです。

予想が外れた感じです。

ただ、コンテンツを貯めておけるものではないので、そのあたりは配信を強力に促していくしかなく、宣伝するとかキャンペーンを張るとかが必要なのでしょうが(、あまり効果が出ていないようです)。

「これから」だとか「夜はもっと多い」んだと自分も思いますが、深夜ならまだしも休日午前中でこの閑散具合は正直驚いてしまいました

ツイキャスは?

じゃぁ同時間帯にツイキャスはどうなのかというと、こんな感じです。出来たばかりのサービスと比べるのはかわいそうですが、とても似ているサービスなので。

nicocas-hito-ga-inai-twicas

追記:まさかのサービス終了

平日夜はどれくらい人がいるのだろう、と思ってサービスを覗いてみたら、もう「サービスの終了のお知らせ」なんてことになっていました

nicocas-service-end

たしかに、閑散っぷりが、サービス終了間近なサービスっぽくはありましたが、まさか本当に終了するとは。

サービス終了のお知らせには「出すのは早すぎた」とあります。

コメント(1)

  1. auto insurance
    2016年2月9日(火) 19:45

    That’s a wise answer to a tricky question

新しいコメントを投稿