LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「サーバーへ接続が出来ません。LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーで送受信もできない不具合発生中

LINE (1601) LINE 4.8.0 (9) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172)

現在、LINEのアップデート後にメッセージの送受信ができなくなり、「サーバーへ接続が出来ません」というエラーが表示されるケースが多く発生しているようです。これについて状況をまとめておきます。

※2016年11月16日現在、このエラーが増加しています。2016年11月の発生情報についてはこちら

アップデート後に表示されるエラー

アップデート後に、特定の操作をした際に、次のエラーが表示されます。

サーバーへ接続が出来ません
LINEにアクセスできません。
インターネット接続を確認してください

このエラーは、「設定>着せかえ>My着せかえ」を開くなどで、表示されます。

エラーの文面に「LINEにアクセスできません」とあることから、これはiOSが表示したエラーではなく、LINEアプリが独自に表示しているエラーであると推測できます。

メッセージの送受信ができない

このエラーが発生していると、LINEの基本的な機能が利用できません。

メッセージの送信に失敗し、通知は来るものの、メッセージを受信することができません。また、電話の発信やタイムラインの閲覧もできません。

しかし、LINE内ブラウザで外部URLを開くことはできるので、LINEアプリ自体が一切の通信を禁止された状態になっているわけではなさそうで、エラーにあったとおり、LINEのサーバーとの間の通信において、何かしらの問題が起こっていると思われます。

再起動しても直らない

また、LINEアプリを再起動したり、iPhone本体を再起動しても、直りません。

アップデートでデータが破損?

そこで考えられるのが、アップデート時に、通信環境が不安定だったり、空き容量が不足していたりという原因により、アップデート時にアプリのデータが破損してしまった可能性です。

参考:【LINE】アップデート前の準備と対策まとめ

そう考えると、考えられる対策は、LINEの再インストールか、(もしアプリをiTunesでバックアップしていれば、)アプリの復元あたりです。

参考:新しいiPhoneに前のiPhoneのデータをコピーする手順メモ(iPhone 6 Plus+Windows+iTunes編)

しかし、再インストールではトーク履歴が消えてしまうので、その点は注意してください。

関連

このエラーが発生する不具合について、こちらにもまとめてあるので、読んでみてください→「【LINE】アップデート後に「通知は来るのにメッセージを受信できない」不具合発生中(iPhone)

その後の発生

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(5)

  1. 森京子
    2014年12月18日(木) 16:24

    トークの送受信が 出来なくて困っています。
    インターネットに 接続できませんと いうメッセージがでますが ライン以外では
    普通に検索は 出来ます。
    ライン内でだけ ネットに接続出来てない感じで タイムラインも開けません。
    再起動しても 直らず 削除して 新たにインストールしたら いいのか このまま直るのを待ったらいいのか悩んでいます。
    どうしたら いいのか教えて下さい。
    トークを送ると ↖️が出て しばらくすると びっくりマーク❕に 変わります。
    やはり アップデートした後からのような 気がします。
    どうかよろしくお願いします。

  2. てる
    2015年3月10日(火) 01:02

    画像がさいごまで読み込むことができなくなり、
    アプリを再インストールしました。
    登録mailからログインしたのですが、友だちは全て消えて購入したスタンプも一部しか履歴に表示されないです。

    しょうがないのでそのまま使おうとしたのですが電話帳を
    更新しても誰もひょうじされません。
    私はこの世から抹殺されました。

  3. kayo
    2015年9月21日(月) 20:57

    LINEの送信、無料通話が突然出来なくなりました。HELP画面を開こうとすると、サーバーへ接続出来ません、と言うエラーメッセージが表示されます。
    LINEの再起動、携帯の再起動とやってみたのですが、直りません。
    どなたか、対処法を教えてください。
    宜しくお願いします。

  4. tatsu
    2015年11月3日(火) 13:43

    僕は、パソコンで、ログインをしようとすると、
    [LINEに接続できません。]と表示されます。

    対処法を知っていらっしゃる方、投稿をお願いします。

  5. 紗姫
    2015年11月17日(火) 22:59

    インストール後にログインしようとしました。
    ですが同期の時に何回も『LINEに接続できません。』と表示されます。
    原因がわからず困っています。
    原因がわかる方は教えてください。

新しいコメントを投稿