LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アップデート後に「通知は来るのにメッセージを受信できない」不具合発生中(iPhone)

LINE (1008) LINE 4.8.0 (9) LINE-iPhone (251) LINE-不具合 (46) LINE-通知 (40) 未解決 (18)

一部のユーザーが、LINE最新版へのアップデート後に、通知は来るのにLINEアプリでメッセージを開けない(受信できない)不具合が発生している模様です。また、送信もできません。タイムラインも読み込めません。まさしく、「LINEが繋がらない」状態です(実は電話だけできたりするけれど)。

特に現在LINE 4.8.0では、着せかえのアップデート後に送受信ができなくなるパターンが頻発中です。

現在情報が不足しています。情報収集のために、情報収集Tweetの拡散にご協力くださいm(_ _)m

症状

アップデートして以降、通知は来るのにメッセージが受信できない状態になります。

以下、今回取り扱う症状の特徴を紹介します。

受信について:通知しか来ない・本文がLINEアプリに届かない

メッセージの通知は来ますし、ホーム画面のバッジに表示される受信メッセージ数もちゃんと増えます

しかし、そこからLINEアプリを開いても、トーク履歴にそのメッセージは届いていません

特に受信に失敗している、のようなエラーメッセージは表示されません。

通知がどんどんたまってしまい、焦っているユーザーが多いようです。

送信について:失敗する

メッセージを送ろうとすると、矢印が表示されて、しばらくするとビックリマークが表示され、メッセージの送信に失敗します

再送してもダメです。メッセージが送れません。

このときも、送信に失敗する原因を表すようなエラーメッセージは特に表示されません。

タイムライン

タイムラインを読み込もうとすると、次のエラーが表示されます。

ネットワーク接続
エラーによりリクエストが
完了していません。
もう一度お試しください。

着せかえ

My着せかえ(その他>設定>着せかえ>My着せかえ)を開くと、次のエラーが表示されます。

サーバーへ接続が出来ません。
LINEにアクセスできません。
インターネット接続を確認してください

外部サイトをLINEで開くことはできる

また、外部サイトをLINEアプリから開くと、ちゃんと外部と通信することができ、LINE内ブラウザで閲覧可能です。

他のアプリ

他のアプリでは、問題なく通信ができます。なので、「インターネット接続を確認してください」と言われても困る状況です。

不具合発生のきっかけ

不具合発生のきっかけはもちろん「LINEのアップデート」なのですが、LINEのアップデート後、初回起動時に実施される着せかえのアップデートが終わらずに、電源を切って、再びLINEを開くとこの症状になっていた、というパターンが多いようです。

関連:【LINE】アップデート後に着せかえの「アップデート中です」で止まってしまう不合発生中

直らなかった対策

以下の対策が試されているものの、効果が無い、との報告があります。

一応確認すること

原因と効果的な対策が見つからず困っている状況ですが、もしかすると「それ以前の問題」の場合もあるので、以下を確認してみてください。

  • iPhoneの空き容量は十分か
    「iPhoneの設定>一般>使用状況>ストレージ>使用可能」の単位がMBだったら、かなり少ない状態です(1,024MB=1GB)
  • LINEの通信が不可になっていないか
    「iPhoneの設定>LINE>モバイルデータ通信」がちゃんと「オン」になっているか確認

原因:アップデート時のアプリ破損?

いろいろな症状の人の話を聞くと、どうやらLINEアプリのアップデートをしたときに、アプリの認証情報が破損してしまい、LINEのサーバーとの通信に問題が発生してしまっていると思われます(はっきりは確定できない)。

どうして破損したかといえば、不安定な回線(3Gは特に。また、Wi-Fiであっても)でアップデートしたり、空き容量が少ない状態でアップデートしたり、という具合です(よくある)。

参考:【LINE】「アップデートが遅い」と困る前に!アップデート前の準備と対策まとめ

考察背景

再起動で直らないことから、一時的なアプリの内部状態(メインメモリ)の破損ではなさそうです。すると、アプリ本体もしくは、ストレージに書き込まれているユーザー関連のデータが破損したか、あたりが考えられます(類似ケース:【LINE】アップデートで消えた友だちとトーク履歴を元に戻す方法と不具合の原因考察(LINE 4.5.0, 4.5.1不具合対策)【検証情報募集中】)。アップデート時に3Gだったという話を聞くと、以前のこのリンク先のケースのような、アップデートの失敗が連想されます。

また、問題が発生している人のほうが少数派であることから、サーバー側の大規模障害という、今まで良くあった「通知は来るのに~」パターンではなさそうです。

この不具合発生前に、着せかえアップデートで停止してしまっていた、という人が多いのですが、それは原因ではなく、結果、ではないかと考えています。つまり、結果であるというのは、アップデートで通信が出来なくなり、その結果、着せかえアップデートが停止してしまった、ということです。着せかえ自体は、不具合の発生原因とは関係ないのではない気がしています。

対策(標準的):再インストール

アプリの内部状態が壊れていて、再起動でも直らないタイプだと、一番有力な対策は、LINEアプリの再インストールとなります。

参考:LINEの再インストールについて

実際に、再インストール後、LINEが使えるように戻った、という報告が増えています。

再インストールをすると、トーク履歴は消えてしまいますが(端末に保存されているので)、通知だけ来ていた未受信のメッセージは再インストール後に読むことができたという報告があるので、「通知が来てるけど読めないメッセージが早く読みたい!」という人には良い選択肢だと思います。

また、不具合以前のバックアップがあれば、そこから復元する方法もあるかもしれません。

対策(一時しのぎ)

とりあえずトークを見たい・送信したい、という場合には、パソコン版LINE(Windows版・Mac版)からLINEにログインすることをお勧めします。

この問題が発生していても、パソコン版でのやりとりは可能のようです。

※パソコン版でやりとりができるということから、iPad版LINE(LINE for iPad)からも、やりとりできるのではないかと思われます。

この不具合について、LINE運営が対応を開始しているようなので、その結果が出るのを待つまでパソコンを使うのは有りかもしれません。

LINEが調査・対応を進めている。 引用元

今までの経験だと、このように大事気味になった状態で考えられる、LINEの対応のベストな結果は、「アップデートしたら改善されます」というものです。また一方で、「再起動してね(トーク履歴は消えるよ)」で終わる可能性もあります。続報が何もないことすら考えられます。

というわけなので、トーク履歴が消えたくなくて、LINEを緊急で使いたい人でなければ、LINE運営が不具合からの復旧が可能なLINEのアップデートを公開することに期待して、しばらく待つという対処法も良いのではないかと思います(あまり期待しすぎてもいけないし、修正までどれくらい時間がかかるのかも不明ではあるものの)。

「そんな不確かなもの待っていられない」という人は、上記で紹介したように「再インストール」を試みるのが現時点で最もおすすめな対処法です。

対策(参考):破損したデータを復旧する

継続して集めている情報から考えるに、おそらく今回も、アップデートに失敗したデータを探して復旧させることで、アプリ自体も正常に動作するようになるのではないかと思われます。

こちらの記事を参考に、挑戦してみてください:「【LINE】アップデートで消えた友だちとトーク履歴を元に戻す方法と不具合の原因考察(LINE 4.5.0, 4.5.1不具合対策)【検証情報募集中】

この方針で修正すれば、再インストールとは違い、トーク履歴が消えることもないはずです。

情報募集中

より特別な対策や、こうやったら直った、再インストールしたら直ったよ、などの情報提供をコメント欄にて募集中です。こんな症状が出てる、という現状報告でも構いません。

twitterアカウント(@did2line)へのリプライでもOKです。スクリーンショット付き歓迎です。

関連情報

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. fakumi
    2014年12月19日(金) 08:20

    PC版LINEにてログインしたことのないPCでログインするときに、
    PCひ表示される暗証番号をiPhoneにて
    入力する操作があります。その操作を行ったらこの不具合が治りました。

  2. kojiii
    2015年3月5日(木) 15:32

    再インストールしてみましたが、アプリを終了して再立ち上げすると現象が再現してしまいます。

  3. てす
    2015年4月9日(木) 12:40

    通知はきますが、開くと受信できません(送信も)
    タイムラインにはサーバーと接続出来ませんとでてます。
    Wi-Fiにつなぐと通信出来るので
    今はそれでしのいでいます。

  4. さと
    2015年6月16日(火) 19:27

    100%WiFi環境です。iPhoneはもちろん、PCからも接続することが出来ません。なぜかLINEのホームページさえ見れず、LINEに関わる事が何もできない。前回はやむなく再インストールしましたが、今回はしばらく様子をみています。短期間で二回目になります。海外にいることも何か原因なのでしょうか。

新しいコメントを投稿