LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE STORE】「LINEに登録されていないかメールアドレスまたはパスワードが間違っています」でログインできない問題発生中

LINE (1601) LINE STORE (16) LINE-ログイン (46) 情報募集中 (4) 未解決 (18)

LINEストアでスタンプを購入するためにログインしようとして、「なぜかログインできない」というケースが増えています。

ログインできない症状

LINEストアのログインページからログインしようとすると、何度チャレンジしても、ログインができず、「LINEに登録されていないかメールアドレスまたはパスワードが間違っています」と表示されてしまいます。

naver-line-line-store-login-failure-login-page-failure

「画面に表示されている文字を入力して下さい」に関しても、ちゃんと正しく入力しているはずなのに、です。

不具合発生の経緯

LINEストアのページにアクセスすると、右上のマークからログイン画面に進むことができます。

naver-line-line-store-login-failure-top-page

naver-line-line-store-login-failure-login-page

この最初に現れるログイン画面に、文字入力はありません。このログイン画面であれば、すんなりログインすることが可能でした

ただし、一度メールアドレスかパスワードを間違えると、文字入力が必要なログインページに飛ばされます

naver-line-line-store-login-failure-login-page-failure

そして、この2回目以降に使用される、スパム防止版(文字入力強制版)のログインページで、正しいメールアドレスと正しいパスワードを入れているはずなのに、ログインできない状態になってしまうようです。

実際に私も、一度メールアドレスとパスワードを間違えてみて、この画像文字入力の認証が必要なログインページに移動してから、ちゃんとメールアドレスとパスワード、それに加えて画像に表示されている文字を入力してみましたが、ログインできませんでした。しかし、もう一度挑戦してみるとログインできたので、絶対にログインできない状態ではないようです

対策を考えてみる

まず、画像の入力間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

それでもダメなら、もっと根本的なことを考えてみます。

メールアドレスとパスワードが未登録の可能性

LINEストアにログインするには、事前にLINEアプリでメールアドレスとパスワードを設定しておく必要があります(一度ログインしたことがあったら、これが原因ではないはず。初めての人は注意)。

そのため、そもそもパスワードが未設定だったというのはよくあることです。

次の記事を読んで、メールアドレスが登録済みかを確認し、未登録なら設定してみてください:「【LINE】メールアドレスを登録する方法(iPhone・Android共通)

障害発生中の可能性

障害が発生しており、一時的にログインができない場合も考えられます。

時間を空けて、試してみてください。

アカウントに問題がある可能性

ただ、多くの人が発生しているとはいえ、誰もログインできない、というわけではないので、あなたのアカウントについて、何か問題(ログイン制限など)が発生している可能性があります。

これについても、時間が経てば解決する可能性がありますが、LINE運営の個別対応が必要な可能性もあるので、とりあえず運営に問い合わせてみるのが良いかと思います。

問い合わせ先:【LINE】「問い合わせ先」と問い合わせ方法・コツまとめ

追記:ログイン連続失敗による規制?

ログインに連続で失敗して、それにより、以降正しいパスワードを入力してもエラーになってしまっている可能性が考えられます(ログイン制限)。

半日から1日程度、待ってみてください

このログインできない状態について、運営は次のようにメールサポートをしています。

[LINE]お問い合わせのご回答

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

このたびはご不便をおかけして申し訳ありません。
LINE STOREでは、セキュリティ強化のため、連続してログインに失敗した場合一時的にログインを制限しております
恐れ入りますが、半日~1日ほどお待ちいただき、再度ログインをお試しください。

なお、しばらくお待ちいただいた後、ログインに失敗する場合、下記の可能性があります。

・LINEでの電話番号認証、メールアドレス登録を行っていない
・ログインに使用しているメールアドレス、パスワードが誤っている

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(17)

  1. リナ
    2015年2月21日(土) 09:39

    早急に対処お願いいたします

  2. 長谷川
    2015年2月21日(土) 14:43

    パスワードもメアドも合ってるのにろ出来ないです。

    欲しいスタンプがあるので早急に対処お願いします。

  3. みみ
    2015年2月21日(土) 16:36

    メールアドレスも、パスワードもあってるのに
    ログインできません。早急に直してください。

  4. まき
    2015年2月21日(土) 17:18

    ログインできないため、
    メールアドレスもパスワードも変更しても全くログインできません。
    プリペイドカードを買った意味がありません!

  5. みみ
    2015年2月22日(日) 07:33

    いつ直るとか、
    何らかの返事はこないんですか?

    大変こまってます

  6. 雪うさぎ
    2015年2月22日(日) 11:27

    早く解決してください。

    問題発生してるのに解決してないのは迷惑です

    簡単にしてください。。

    アドレスとパスあってるのに入れないのは酷いです。

    ログイン入力は、アドレスとパスだけにしてください。
    もう一つは無駄だと思います。


  7. 2015年2月23日(月) 20:51

    早く治せやカス、こっちわプリペードカードをスタンプ買うために買ってんだよ

  8. 只の弱ペダクラスタ
    2015年3月3日(火) 18:32

    弱ペダのスタンプが欲しいので早く直してください
    プリペイドカードを買った意味がありません

  9. タム
    2015年3月10日(火) 19:30

    俺は1000円を無駄にしたのか。

  10. だぼ
    2015年3月17日(火) 21:27

    はよ直せやできひんやんけ
    詐欺師だぼ
    かかってこい

  11. miki
    2015年3月23日(月) 17:51

    最初の設定をsoftbankの店頭の方にやっていただいたので、パスワードがわからず、何回かいろいろなパスワードを入れたため、規制をされてしまったようです。その後新たにパスワードを設定し、2日ほどたってから、再度ログインを行っているのですが、IDもパスワードもあっているのに、ログインができません。「誤ったIDまたはパスワードです。OTPログインを利用している場合、ヘルプを参照してPCでOTP設定してください。」とのコメントがでます。OTP設定はLINEのパスワードでは設定していません。どう対処すればいいのでしょうか?

  12. hiro
    2015年3月27日(金) 00:29

    最初から正しいメルアドとパスワードを入れたのに
    全くうけつけない(♯`∧´) 何度やっても駄目
    なおるの?

  13. ごんた
    2015年3月31日(火) 15:28

    アンドロイドではこんなこと全くなかったのに。
    iPhoneにしなけりゃよかった

  14. 恋と仕事のSOS 臨床心理士さとこ
    2015年4月6日(月) 00:09

    4/06-午前0時現在、LINEカード5000円分のカード番号を入力することができません。
    LINE運営に苦情を出してみました。
    恋と仕事のSOS


  15. 2015年5月31日(日) 08:04

    パスワードも
    メールも合っているのにエラー。バカバカしい。忘れているから仕方ないけど、意味わからん。

  16. 木島 素哉
    2015年8月31日(月) 12:30

    docomoのiPhone5sですが半年前はLineストアにログインできたのに今はできません! なぜですか?

  17. 桃ちゃん
    2016年7月14日(木) 12:21

    私もログインできません。
    ずっと使えてたのに突然使えなくなりました。
    OTPって何でしょうか?
    PCないので、スマホからどうにかできるんですか?
    調べたらYahooだと、OTPはスマホから確認出来るシステムあるみたいだけど、LINEストアはスマホならは何とかできないんですか?

新しいコメントを投稿