情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

新しいiLoveMusicで「正しい引き継ぎコードを入力してください!」エラーが出て引き継ぎできないという話

iLoveMusic (24) iPhone (747) 無料音楽アプリ (56)

以前何度か紹介した、AppStoreから消えて独自配信を行っていた無料音楽アプリ「iLoveMusic」の新バージョンが現在、公開翌日なのにもかかわらず、AppStore無料ランキング1位となっています。これは、以前からのiLoveMusicユーザーが一気に移行したものによると思われるのですが、それについて「引き継ぎができない」「解決できた」と話題になっているので紹介します。また、それに加えて新しいiLoveMusicが何者なのか、というより今までのiLoveMusicと違うのか何なのか、少し書いておきます。

新しいiLoveMusic

新しいiLoveMusicが、2014年12月19日、AppStoreにて公開されています。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 無料で音楽聴き放題!-iLoveMusic-最高のMP3プレイヤー

引き継ぎができないと話題

旧iLoveMusicから、新iLoveMusicに引き継ぎに成功した、失敗したと話題になっています。

そしてこれにより、iLoveMusicに溜め込んでいた曲が消えた、という人も増えています。

引き継ぎエラー

というわけで、従来のiLoveMusicで取得した(正しいはずの)引き継ぎコードを、新しいiLoveMusic(アイラブミュージック)で入力して「引き継ぎ」をタップしたはずなのに、「現在データを移行中です」の後に、「正しい引き継ぎコードを入力してください」というエラーが表示される、ということのようです。

現在データを移行中です。
電波の良い所でお待ち下さい。
完了するまでアプリを閉じないで下さい。
曲数やプレイリストが多い場合、電波状況が悪い場合は、数分かかる場合がございます。

ilovemusic-input-correct-hikitsugi-code

正しい引き継ぎコードを入力してください!

※適当に引き継ぎコードを入れたのですが、それでも「現在データを移行中です」は表示されました。

エラー後は、再度入力画面が表示されるので、間違った引き継ぎコードを入れたとしても、iLoveMusicの先には進みません。

なので、エラーが表示されて困った結果「はじめる」からiLoveMusicを使おうとしてしまい、「データが消えた」となっている、と。

対策についても

これに対して、いろいろな対策が挙げられています。

しばらく時間を置く。

繰り返し挑戦する。

成功例があるということは

どんな対策が良いのかはともかく、サーバー経由でアプリのデータを引き継ぐ仕様と思われることと、アカウントが引き継ぎ可能だった例が1つ以上存在するということから、(普通に考えて、)アプリの管理者が同一人物である可能性が高いと考えられます。

つまり、iLoveMusicという同名アプリを別人が作ったわけではないと予想できる、というわけです(もともとのiLoveMusicユーザーなら、そこから誘導されたとかそういうことから判断がつくのだろうけど)。

おまけ:MusicShower!

iLoveMusicのコピーのような「MusicShower!」というアプリがランキング下位に存在しています。これは管理者が別なのかな?

おまけ:新iLoveMusicについてメモ

開発者は「Bin Chen」となっていますが、以前のiLoveMusicでは「Yinlong Tan」だったので、(少なくとも)表面上は違うことになっています。

サポートサイトへのリンクは、yahoo.co.jpとなっています。

追加:誘導っぽいものは見当たらず

iPod touchに旧iLoveMusicが入っていたことを思い出して「お知らせ」を確認してみるも、

12/19音源B、音源Cにつきまして

現在音源取得先B、Cが使用いただけなくなっています。
アップデートで解消予定ですので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

が最新になっており、誘導は見当たらず。それと、iLoveMusicの公式サイトからのダウンロードページへの誘導は、更新されておらず、「https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liaode-yin-le-tingki-fang/id859740182?mt=8」に。

iLoveMusic公式サイトのスマートフォン版ページでは、新iLoveMusicのAppStoreのURLにリンクしていたので、PC版公式サイトが更新されていないだけで、一応誘導路は、やはり旧iLoveMusicから作られていた模様。というわけで、やはり作者は同一の模様。

追加:誘導ページ

次の誘導ページが表示されていました。

お知らせ

APPSTOREに新バージョンがリリースされました!
大変お手数ですがインストール後、「引継コード」を入力しご利用をお願い致します。

機種変更やアプリを削除された後のインストール時は「引き継ぎコード」が必要です。アプリをバージョンアップされる前に必ず引き継ぎコードを「画面キャプチャ」か「コピー」でコードの保存をお願い致します。

関連:iLoveMusic2同日公開

コメント(0)

新しいコメントを投稿