LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「着せかえが勝手に戻る」不具合について

LINE (1014) LINE 4.8.0 (9) LINE 4.9.0 (9) LINE-アップデート (90) LINE-不具合 (47) LINE-着せかえ (22) 情報募集中 (4) 未解決 (18)

LINE 4.8.0の公開以降、LINEのアップデート後に、「着せかえが勝手に元に戻る」「着せかえが数時間経つと元に戻っている」「何度ダウンロードしても未ダウンロードになる」「何回ダウンロードしても通常の黒に戻る」「着せかえが消える」という不具合の報告が増えています。この原因や対策などの関連情報について扱います。

症状

症状は、「ダウンロードした着せかえが、勝手に消えている」というものが根幹にあり、そこから「着せかえが勝手に解除される」「着せかえが基本に戻る」「何度も着せかえを設定し直さないといけない」「着せかえのダウンロードができていない」などの報告につながっているようです。

症状の発生は、LINE 4.8.0やLINE 4.9.0にアップデートして以来、のようです。

同時発生の不具合

関連症状を紹介します。

スタンプもおかしい

この症状と同時に発生しているのが、「スタンプのダウンロードがやり直しになる」という不具合です。

詳細:「【LINE】スタンプが毎回ダウンロードし直しになる不具合について

こちらとあわせて、「毎回設定がリセットされる」と言われる場合もあります。

トーク履歴が消える

着せかえが勝手に戻り、着せかえを再設定(再ダウンロード)すると、その代わりにトーク履歴が消えてしまう症状を訴える人もいます。

このことから、着せかえのデータと、トーク履歴のデータとが、残り容量を奪い合うような形で消えてしまっているのではないか、とも考えられます。

原因:容量不足?

この症状は、何らかの問題で、ダウンロードが正しく完了していないか、正しく行われたダウンロードで保存したデータが削除されてしまったり壊れてしまっているか、です。こう考えると、最も怪しいのが、iPhoneの空き容量が少なすぎる、というものです。

この空き容量不足は、LINEの不具合の原因のかなり上位に入っていると個人的に思っているものです。

一度空き容量を確かめてみてください:「iPhoneのストレージの空き容量を調べる方法

もし、これが原因でなくても、空き容量が数百MBしかないような場合には、写真や動画、アプリなどを削除して、空き容量を増やしてください。せめて2GB、ソフトウェアアップデートまで考えると、7GBは欲しいです。

原因:バグ?

もっと直接的な原因としては、単純にバグが原因、と考えることもできます。

つまり、iPhone側の問題ではなく、LINE 4.8.0で発生したバグなのではないか、というものです。

4.8.0で急にこの症状を訴える人が増えたので、この「着せかえが元に戻る」不具合に何らかの影響を与える仕様変更か何かが4.8.0であったと思われます。ただ、それが「バグ」かどうかはまだわからない、といったところでしょうか。

どちらにしても、本当に単純なバグだとしたら、こちら側でできることはアップデートを待つことくらいになると思います。また、たとえバグでなかったとしても、今後のアップデートで、着せかえが元に戻らないように工夫を加えたアップデートが公開されるかもしれません。アップデートには、常に気を配るようにしてください。

関連

今年の3月にも、同様の「着せかえが勝手に戻る」不具合が発生しています。そちらも参考にしてください。

再インストールは危険

慌てて再インストールしないように気をつけてください。

理由について知る:「LINEの再インストールについて

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿