LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アップデートでパスコード入力画面の表示に不具合発生中(iPhone)

LINE (1601) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172) LINE-パスコード (6) LINE-着せかえ (28)

LINEのアップデート後に、パスコード入力画面の表示がおかしくなり、一部のユーザーは「パスコードが入力できなくて使えなくなった」と困っているようです。

パスコード入力画面が実際に崩れてしまった人からの情報募集中です。

症状

LINEを4.9.0にアップデートしたiPhone 6 ユーザーのパスコード入力画面の表示がおかしくなってしまっています。そしてあろうことか、表示が崩れているのが、パスコードの番号入力部分です。

同じ着せかえを使っていても、表示の崩れ方が違うことが分かります。手元のiPhone 6 Plusにて、マイメロディの着せかえで試してみましたが、再現できませんでした。再現するために購入したので、最新版だったからなのだと思いますが、iPhone 6だけの症状で、iPhone 6 Plusでは発生しないことも考えられます。

この不具合について、「普通に入力できる」という人もいれば、「LINEに入れなくなった」と困っているユーザーもいます。この場合、おそらく普通に入力できるものの、「入力できない」と勘違いしているのではないかと思います。

対策について

これについて、どうやればこのパスコード入力画面をちゃんと通過できるのか、そもそも、パスコードの表示崩れを無視して入力することはできないのか、このあたりは不明です。

表示崩れについては、着せかえのアップデートを試してみてください。

予防策について

アップデート前に、着せかえを通常のものに戻しておく、着せかえを最新版にアップデートする、というのが有効な対策かと思います。

問題発生の背景

LINEは、アプリのアップデート後、LINEを起動したとき、もしくは起動してMy着せかえ画面に移動してから、着せかえのアップデートを行います。つまり、その着せかえアップデートは、パスコードを入力する段階より先にあるようです。

なので、LINEをアップデートした直後の起動時にパスコードを表示する段階では、どうしても古いバージョンの着せかえのまま表示するハメになる、というわけです。

この仕組みのせいで、1回は古い着せかえの状態でパスコード画面を突破する必要があります。これが入力できない問題発生につながっていそうです(入力できるっぽいですが)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(9)

  1. ワカシャン
    2015年10月29日(木) 07:50

    パスコードロック画面なのに、
    キーボード画面もでてきてパスコード解除ができません

  2. なな
    2015年10月29日(木) 21:27

    同じくパスコード打ちたいのに、キーボード画面が出てきて早く返信したい時にとても不便。改善策をお願いします。

  3. おなじく
    2015年10月30日(金) 18:42

    パスコードが入力画面にキーボードが出てきてパスコードが入力出来なくて困る

    早く改善して下さい

  4. よしま
    2015年11月2日(月) 04:50

    上に同じです泣。一度電源落として入れ直ししないと、治らない。ラインのパスコードを入れる際、キーボードが邪魔で1234ボタンしか打てない。キーボードが何処を押しても消えません。

  5. かわちゃん
    2015年11月2日(月) 07:32

    キーボードに1.2.3しか入力できず、再起動しないとパスコードが打てません。

  6. ポポ
    2015年11月2日(月) 11:23

    同じ!
    トークした後 画面戻さないと絶対そうなる…
    もう一個の携帯でLINEして
    通知画面からLINE飛ぶと打てる…
    どうやったらこれはなおりますか??

  7. りか
    2015年11月3日(火) 13:26

    同じく、iphoneで、パスコード入力画面でキーボードが出てきてパスコードが打てません。。早く直してほしいです。。

  8. chan
    2015年11月6日(金) 14:17

    同じく!
    もう 朝から何度も電源切って 
    立ち上げし直しています。
    最近 ソフトウェアアップデートiOS9.1
    をしていますが、確認中でグルグル回ってて一向に終わりません。 
    それも関係あるのでしょうか?

  9. まっちゃん
    2015年11月10日(火) 17:30

    皆さんと同じ症状です。私の場合、ホームボタンを2回早押して、パスコードの入力画面を一度終了してから、再度ライン立ち上げてます。めんどくさいよね~。

新しいコメントを投稿