LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「起動しようとすると電源が落ちる」不具合について

LINE (1008) LINE 4.9.0 (9) LINE-iPhone (251) 情報募集中 (4) 未解決 (18)

LINE 4.9.0 へのアップデート後、LINEを開こうとすると、iPhone本体が再起動してしまい、白い背景に黒いリンゴの、起動画面に戻ってしまう不具合が発生してします。

症状:起動しようとするとiPhone本体が落ちる

iPhone版LINE起動しようとすると、LINEがちゃんと立ち上がらずに、突然iPhone本体(iOS)が落ちてしまい、再起動状態になってしまいます。

実際に不具合に遭遇している人が多数いる模様です。

「LINEアプリ」が落ちるはよくある

アップデート後にLINEアプリを起動しようとすると、LINEアプリが起動できずにすぐ落ちてしまう、というのはよくあります。今までも何度も紹介してきました。

しかし、今回の「iPhone本体が落ちてしまう」というのは、少し珍しめのことです。

全員が発生しているわけではない

まず一つ重要なのは、アップデートしても全く落ちない人のほうが圧倒的多数派だ、ということです。なので、LINEアプリのアップデートがひどすぎる、というのは言い過ぎです。

原因

となると、この不具合に遭遇している人たちのiPhone本体(空き容量が少なすぎる、メモリ不足)や、LINEの使い方(履歴の量が多すぎる)、通信環境(アップデート時に回線が不安定だった)などに、何らかの問題がある(あった)可能性があります。

対策の候補

いまのところ決定的な対策は不明ですが、以下の対策候補があるので、試してみてください。

トーク履歴を減らす:できない

まず、トーク履歴が多すぎる、などを回避するためにトーク履歴を削除してみたい、というのを紹介したいところですが、起動すらできないので、これは難しいです。

空き容量を増やす(オススメです)

原因として、空き容量不足が考えられます。まず、空き容量を確認してみてください(「(iPhoneの)設定」→「一般」→「使用状況」の画面の「使用可能」を見る。詳しい画像付き手順は→「iPhoneのストレージの空き容量を調べる方法」)。

ここで空き容量(使用可能容量)が1GB(約1000MB)を切っていたら、原因の可能性がだいぶ高くなります。写真や動画を消して、空き容量が2GBくらいにまでもどしてみてください。

すでに容量が少なすぎることが原因で、アプリが破損している可能性があり、これだけでは直らないかもしれません。その場合は、「再インストール」が有効です。

再インストールする

再インストールもやってみたい対策です。トーク履歴も消せます(消えちゃいます)。

参考:LINEの再インストールについて

これを繰り返しても直らない場合は、iPhoneがアプリを正常にインストールできない状態になっていると考えられるので、「空き容量を増やす」で紹介したように、写真を消すなどして、空き容量をせめて2GB以上に増やしてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(3)

  1. mansan
    2014年12月26日(金) 17:22

    治りました。
    iFunBoxでLINEをMacにバックアップ後
    iphoneから削除。
    その後新規インストール。
    起動出来る事を確認後、iphoneを
    再起動後、バックアップを書き戻す事で
    復旧しました。データも消えません。

  2. ゆう
    2014年12月27日(土) 15:43

    再起動、というよりは「SpringBoard.app」がクラッシュしRespringたのだと思います。「SpringBoard.app」とは、iPhoneの画面表示を司っているシステムアプリの事で、Respringとは、端末の言語を変更した時の動作と同じものです(再起動と記載されていますが…)。
    端末容量不足などでアップデートが正常に完了しなかったのが原因だと思います。mansan氏がコメントされた方法が一番簡単な対処法でしょう。
    なお、TouchID搭載モデルであれば、TouchIDでのロック解除が出来るかどうかで判別できます。(再起動した時と異なり、パスコードの入力が必須にならずTouchIDでのロック解除が可能です。)

  3. ダンゴ
    2015年4月2日(木) 18:52

    androidでも同じようなことが
    起きたんですけど
    その時はどうしたらいいですか?

新しいコメントを投稿