LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】トーク背景に雪が降る変更(クリスマスイブ効果)

LINE (1003) LINE 4.9.0 (9)

以前、LINEアイコンが一度だけ冬仕様になったことがありました。それ以来、そのような変更を望む声がとても多かったのですが、今回とても好評な形でLINEアプリに雪が登場したようなので紹介しておきます。

【速報】東京の雪に合わせて変更実施中(2016年11月24日)

2016年11月24日に東京で雪がふていることに合わせて、雪が降るようになっています。

詳しくは次を読んでみてください:

以前の雪アイコンが好評だった

以前、LINEのとあるバージョンのアイコンに雪マークが付き、とても好評でしたが、その後のアップデートで、元に戻ってしまいました。

アップデートしたら雪が消えてしまうことを知り、ずっとアップデートせずにバージョンをキープする人もたくさんいました。

その後、雪アイコンの復活を求める声が多かったのですが、今回意外な形で復活しました。

トーク画面に雪が降る

クリスマスイブになり、トーク画面の背景に雪が降るようになりました

静止画ではなく、本当に雪が上から下へ移動します

最近のアップデート(LINE 4.8.0 もしくは LINE 4.9.0)で追加された機能だと思われます(手元のiPhone版LINE 4.9.0にて確認)。

着せかえの種類によっては見にくいですが、特定の着せかえだけで表示されるものではないようです。

雪が降ってない人は?

自分(iPhone 6 Plus)も最初雪が降っていなかったのですが、LINEを再起動した後、降っていることが確認できました(本当に再起動が必要だったかは不明)。まだ降ってこない、という人は、最新版にアップデートできているかを確認して、LINEを再起動してみてください(追記:成功報告有り)。

また、雪が降るのは、今のところiPhone版LINEのみ、のようで、Androidで雪が降った、という報告は見当たりません(追記Android版は非対応でした)。

また、トーク画面を開いてしばらくして、画面の上方向から雪が降ってくるので、「降ってない」と思っても、少し待ってみてください

いつまで?

雪が降る状態がいつまで続くのかは不明です。クリスマスイブだけか、クリスマスまでか、冬の間しばらくなのかはまだわかっていません。

追記:イブが終わりましたが、まだ降っています。

ユーザーの反応→大人気

これに対して、非常に良い反応が返ってきています。

「雪の消し方が知りたい」という人も、通常のよくあるLINEの仕様変更と比べたら、だいぶ少ないと思います。

ユーザーの反応2

と思ったらクリスマスイブを意識させるな系の反応もそれなりにありました。。。

「遊び心」的なもののユーザー受けの良さ

こういうきれい系で害のないの遊び心は、一般的なユーザーにとても受けが良い、というのが、自分がいろいろなユーザーの反応を見ていて感じていることです。

たまに「こんなもの実装している暇があったらバグを直せ」という意見もあるので、最低限のアプリのアップデートを行うことと同時進行でやる意識が大切そうですが、このような遊び心要素は、ユーザーの人気つかむのに、とてもプラスに働きそうです。

※意外なことに、かなりの数の反応を見ましたが、今のところLINEについて「はやくバグ直せ」の意見に出会っていません。

雪キャンペーン終了

LINEで雪を降らせていたこのキャンペーンは、クリスマス当日(25日)が終わったことに伴い、26日に終了しました。

コメント(5)

  1. 名無し
    2014年12月24日(水) 06:21

    iPhone版のLINE背景だけに雪とか差別ですよね?

  2. iPhone
    2014年12月24日(水) 06:29

    充電の減りがすごいよね?

  3. なんな
    2014年12月24日(水) 11:13

    iPhoneしかふらないって。。。

  4. gumi
    2014年12月24日(水) 19:02

    何でiPhonだけなのー!?

  5. (´^∀^`)
    2014年12月24日(水) 22:47

    何でiPhoneだけとかやるんだろうね。Android勢に対してのいじめですか?何なんですか?腹立つわぁー

新しいコメントを投稿