情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【755】芸能人トークの見方と芸能人と話せる仕組み

755 (31)

755のテレビCMを見たり、有名人(最近では きゃりーぱみゅぱみゅ)が755をはじめたという話を聞いたりして、755を使い始めてみたものの、画面に表示されている有名人と一般の人とのやりとりの仕組みが分からない、という人は多いと思います。そこで、基本的な有名人トークの見方と、やりとりの仕組みを紹介します。755の基本的な部分を紹介するので、これを見ればTwitterと何処が違うのか、を理解する助けにもなると思います(かなり似ていると見ることも出来るため、実際には本当のトークを見て雰囲気をつかまないと難しいと思います)

テレビCMを見て、AKBやE-girlsと話せるなんて嘘だろ、詐欺だろ、どうせ自動返信だろ、と思った人も、ぜひ755の正体を知るために、読んでみてください。ポイントは「必ず返信が来るわけではない」という点だと思います。

決して、芸能人が、一般の人ひとりひとりと個別にLINEでトークするようなアプリではありません

有名人の発言

まず、有名人のトーク画面を開くと、「吹き出し」がいくつか表示されてると思います。

そのうち、「左から膨らむ白いふきだし」が、その有名人の発言です。

↓画像のピンク枠内が有名人の発言。 7gogo-how-to-read-normal-talk

この発言は、有名人単発の発言で、下に行くほど新しい発言です。

やじうまコメントとその一覧

755の特徴的な機能が「やじうまコメント」です。

755では、有名人のトークに対して、一般の人が「コメント」をつけることができます

そのコメントを755では「やじうまコメント」と呼びます

有名人のトーク画面右上の人型マークをタップすると、「やじうまコメント」の一覧が表示されます。

↓画像の水色枠内が1つの「やじうまコメント」 7gogo-how-to-read-yajiuma-comment

こちらは、新しいコメントが上に表示されます。

やじうまコメントへの返信

そして、有名人の人は、自分のトークに寄せられたやじうまコメントに対して、「返信」をすることができます

この「返信」は、トーク画面に次のように表示されます。

7gogo-how-to-read-reply
水色が、有名人が選んだやじうまコメントで、ピンク色が、そのコメントに対する返信文章です。

755は「やじうまコメント」がポイント

755のCMでは、「芸能人とも話せる!」と宣伝されています。

これは、有名人のトークにコメントすると、そのコメントに対して単発返信をしてくれる、という「やじうまコメント」の仕組みを指しています

基本的に、やじうまコメントに対して、往復で返信をやりあう、というものではないので、完全な「トークに参加する」という形ではありません。「反応をもらえる」のを楽しむ感じです。

全部に返信するわけじゃないから本人で十分

やじうまコメントに対する返信は、芸能人側にとって義務でも何でもないので、芸能人は返せる範囲で、返したいと思ったやじうまコメントに返信するだけです。

実際、数秒に1件ペースでやじうまコメントが投稿される高橋みなみさんが、CMが大量に流れている元旦の24時間に返信した件数はたったの7件です。

なので、この仕組みを知れば、反射的に「どうせ自動返信だろ?」とはならないはずです。内容を吟味する必要があります。

リトーク機能

また、「やじうまコメント」とは全く別の仕組みとして、「リトーク」というものがあります。

これは、他のトークでの発言を、自分の(参加している)トークで紹介(シェア、引用)する機能です。

7gogo-how-to-read-retalk
「引用対象の文章」、「その文章の発言主」の順番で表示される。

これは割と最近導入された機能なので、使っている人は少なめですが、かなり表示が目立つ一方で何が起こっているのかわかりにくいと思います。

リトーク(返信あり)

現在の755のトークの中で、最も難しいのがリトーク対象に返信が含まれている場合です。

次の画像がそのケースです。

7gogo-how-to-read-retalk-reply

リトーク対象の発言が、やじうまコメントに対する返信になっています。

表示は「リトーク」を表す黒背景が基本となっており、「返信の文章(緑色)」「返信対象のやじうまコメント(水色)」「返信したユーザー名(緑色)」の順に表示されています。このとき、やじうまコメントの発言主は表示されない、というのがポイントです。

トーク画面にいきなりこれが表示されていると、理解するのはかなり難しいのですが、この説明を参考に読み解いてみてください。

まとめ

今回は、はじめて755を使う人向けに、芸能人のトークの見方の基本を紹介しました。

「やじうまコメント」とそれに対する「返信」がトーク表示のポイントです。

755のCMだけを見るとかなり誤解しがちですが、仕組みを知ると、だいぶ見方が変わると思います。

たしかに「本人が返信をしてくれる」のですが、「有名な人だと滅多に返信はもらえない」というTVCMでは読み取ることのできない裏の特徴があるわけです。そしてこの特徴のおかげで、「本人が返信する」が現実的なものになっています。

関連記事:755の使い方

シェア用Tweet

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About