情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「うたプリアイランド」のダウンロードについて

iPhone (747)

「うたの☆プリンスさまっ♪」のゲームアプリ「うたプリアイランド」が、約束だった12月中にぎりぎり間に合う大晦日、iOS版の配信を再開しました。少し気になることがあってインストールしてみたときのことを書いておきます。

アプリがAppStoreで見つからないときは

iOS版のうたプリアイランドをダウンロードしようと、AppStoreで「うたプリ」と検索してみても、アプリは出てきませんでした。

現状、「うたプリアイランド」まで入力して検索すれば、アプリが出てきますが、「うたプリ」だけ出てきてくれないようです。

とりあえず、AppStoreへのリンクを設置しておきます→「iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 うたプリアイランド。

通信量の巨大さに注意

ゲームをインストールして、ゲームを開始するまでに、かなりのデータをダウンロードする必要があります。

これについて、とりあえずゲーム開始までに必要な通信量を計測してみました。

※モバイルデータ通信(3G/4G/LTE)でダウンロードすれば簡単正確に通信量を計測できるのですが、かなりサイズが大きいことが分かったので、Wi-Fi+Omnistatで、ゲームを開始するまでに必要なデータ通信量計測してみました。

すると、アプリ本体のダウンロードまでに「89.74MB」、その後、起動して最初のデータダウンロードが完了して、名前が設定可能になるまでにWi-Fiであっても3分かかり、そこまでで「354.24MB」の通信(ダウンロード)が必要でした。

最近のプランでは「2GB/月」という利用上限の人も多い中で、これだけで0.35GB近くを消費してしまったことになります

また、Wi-Fiでインストールから4分以上かかるので、3Gなど、貧弱な回線では、かなり時間がかかることが予想されます。

重い、止まるなど

現状、「重い」「止まる」「エラーが出る」などの感想がそこそこありますが、通信の問題、混雑の問題など、いろいろな原因が考えられます。

これについては、現在Wi-Fiが使える環境にいない人は、Wi-Fiが使える場所に移動した後、そうでない人も、しばらく経ってから再チャレンジしてみてください。

引き継ぎが出来ない、引き継ぎはまだなの、という声もあるのですが、これについてはまだ把握していません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿