情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【755】「芸能人と話す」方法について(やじうまコメントを投稿する方法)

755 (31)

芸能人と話せると聞いて、755をインストールし、一覧から芸能人のトークを開くと、「どうやってトークに書き込めば良いんだろう」と思うかもしれません。LINEのように、一番下に本文の入力欄はありません。これは、LINEのトークとはだいぶ仕組みが違うことが原因です。これは755の基本なので、紹介します。

755の「芸能人と話す」は特殊

755は、テレビCMで「芸能人と話せる」と宣伝されています。

これを聞いて、なんとなく「LINEみたいにトークできるのかな」と思う人が多いようです。

実際、トーク画面はLINEにかなり似ています。

しかし、755で「芸能人と話す」というのは、かなり初心者にはわかりにくい仕組みで行われます

「芸能人と話す」の概要

まず、基本的に芸能人のトーク画面でやりとりするのは、「芸能人だけ」です。

基本は芸能人の「独り言」

現状、芸能人のトークルームに参加している芸能人は1人の場合が多いので、だいたいは「独り言」です。

一般の人は「やじうまコメント」を投稿する

じゃぁそれを見ている一般の人(読者)には何ができるのか、というと、「やじうまコメント」という「コメント」を「投稿」できます。

↓コメントの投稿は、トーク画面右上のアイコンから
7gogo-talk-talent-open-comment-list

↓画面上の入力欄から「やじうまコメント」を投稿可能
7gogo-talk-talent-input-comment

返信されるかも!を待つ

そして、「芸能人」は、たくさんの「読者」から寄せられた「やじうまコメント」一覧を見て、返信したいやじうまコメントを選んで、返信します

↓返信は次のように表示されます
7gogo-how-to-read-reply

返信は絶対に貰えるわけではない

以上が、「やじうまコメント」を利用した、芸能人と話す方法です。

「話す」と言っても、雰囲気としては「LINE」というより「ブログコメント」のほうが近い感じです。

755運営は「芸能人と話せる」と言っていますが、その言葉の印象とは違い、基本的に「コメント」と「返信」の一往復で終わってしまうものなので、何度も往復することはまずありません(よっぽど人気の無い、人が少ないトークならまだしも)。

返信を貰いやすいやじうまコメントをする必要

このような仕組みなので、一般の人は、基本的に「一方的に語りかける」ことになります。

もし返信が貰いたければ、返信を貰いやすいやじうまコメントを考えたり、たくさんコメントをするなどの工夫が必要です。

755の「芸能人と話せる」の仕組み

以上、755運営の言うところの「芸能人と話せる」の仕組みを説明しました。

芸能人の独り言、もしくは、芸能人同士のトークに対して、読者は「やじうまコメント」を投げかけ、もしかしたら返信がもらえるかも知れない、というのが755の「芸能人と話せる」の仕組みです。

関連

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About