情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

755の「芸能人・有名人の返信率92%以上」とは一体何なのか考えてみる

755 (32)

テレビCMがさかんに行われている新世代トークアプリ「755」ですが、そのアプリの説明文には、1行目に「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」の表示があります。1行目なので、かなり目に付く宣伝文句です。755を使ったことのない人は、これを見て、「自分がトークを送ったら、92%の割合で返信が来る」と思うのではないでしょうか。しかし、そう思って実際に755を利用してみると、「92%なんて、全くの嘘じゃないか!」となることでしょう

今回は、この「返信率92%」って一体どういう意味なんだろう?ということについて考えてみます。

「返信率92%以上!」の宣伝文句

iPhone版755のAppStore、Android版755のPlayストア、どちらにも、「芸能人・有名人の返信率92%以上!」という宣伝文句があります

7gogo-henshinritsu-app-info

さて、とある「755を使ったことのない人」が、テレビCMで得た「芸能人と話せるアプリなんだ」という程度の知識でこの宣伝文句を読んだとすれば、「トークしたら、92%の割合で返ってくるのかーすごいなー」と解釈することでしょう。もしくは、「それってつまり自動返信だろ」「LINEと一緒でbotなんだろ」と思うかもしれません。

一般的であろう「返信率」の解釈

どちらにせよ、「全コメントのうち、返信があったコメントの割合」のことを「返信率」と解釈すると思います

「返信率92%」に納得がいかない人々

返信率92%について、Twitterでは以下のような反応を見つけることができます。

つまるところ、実際に利用してみると、「返信率が92%も無い」と感じるわけです。それも、「50%しかない」とか「10%しかない」とかではなく、「1万分の1」とかそういうレベルで、です。

「返信率」を概算してみる

さて、年末のテレビCMで返信する姿が映されていた「高橋みなみ」さんの755で、その「返信率」を調べてみたいと思います。

実は、CMでは返信率92%の宣伝文句を使っていないのですが、インストールする過程に登場することを考えれば、「高橋みなみにトークを送ったら92%で返信が来る」と思う(読む)ことは容易に想像できます。

さて、「高橋みなみ」さんのトークにて、「やじうまコメント(一般の人が芸能人向けに話しかけた文章のこと)」に対する返信が何回行われたのか、返信回数を2015年1月1日について数えてみます。

つまり、「返信率(返信のあったやじうまコメント/全やじうまコメント)」の「分子」にあたる部分です。

数えてみると「7回」でした。

↓貴重な返信メッセージ
7gogo-henshinritsu-reply

関連:755の「芸能人トーク」の見方と芸能人と話せる仕組み

というわけで分子は7回です。

まだ数えていませんが、もし一般ユーザーから1月1日に「8回」コメントが付いていたら、分母(やじうまコメントの総数)が8となり、もうさっそく「7/8=87.5%」と、92%を下回ります

では、実際の一般ユーザーからのコメントはどうかと見てみれば、数え切れないほどのコメントが押し寄せていることが分かります。すぐわかります。

正直、手軽な方法では数え切れないのですが、その数、多いときには1分間で30コメントとかそういうレベルです。

↓流れていく「やじうまコメント」
7gogo-henshinritsu-yajiuma-comment-flow

もちろんこれが24時間続くわけではありませんが、少なく考えて「1万」は超えるでしょう。

0.1%も無い「返信率」

すると、返信率は「0.07%未満」となります

92%以上、という表記からはかけ離れています

755は全体的にそう

755を使ったことが無い人向けに、具体例でその「返信率」の低さを紹介しましたが、755を使ってみると、そんな返信率の低さは当たり前に感じます

もちろん、人や日時によって変動はあるものの、「92%以上」というのはどう考えても理解できない数値です。何桁間違えたの?と思うほどです。

そもそも、人気が出ればやじうまコメントも増えるので、「返信率」はどんどん減るはずです。

仮説:「返信率」が直感に反する定義になっている

こういう場合、「詐欺だ、嘘だ」と考えを進めるパターンもありますが、やはりここは「返信率の定義が、おかしいのではないか」と考えてみます。

さて、「返信率」です。これが「返信がもらえる『コメント』の率」でないのなら。。。

ここで私は考えました。「誰かに返信をしたことがある『芸能人』の率」なのではないかと。

「返信したことがある芸能人の率」、略して「返信率」です。

芸能人には、やじうまコメントに返信してくれない人もいます。

なので、「返信率=(返信したことがある芸能人)/(全芸能人)」と定義すれば、「92%以上」でも違和感がありません。というかちょうどいい具合です。

「返信率」の正解の定義はアプリの説明文に書いていないので、もしこれが「返信率」の正体だったとしても「嘘をついた」にはならないのでしょう

「返信率92%」の可能な解釈

というわけで、755の「返信率92%」は、「(量関係なしに、一度でも)返信してくれる芸能人の割合が92%」の意味で記述されている可能性があります

もしそうであれば、説明不足なだけ、だとか、紛らわしい書き方だっただけ、となることでしょう。嘘はついていない、ということで。

まとめ:「返信率92%なんてありえない。何かがおかしい→返信率の定義がおかしいのでは?」

というわけで、とにかく755を使ったことがない人に向けて言えるのは、きっと多くの人が思うであろう「返信率=返信をもらえるコメントの割合」という定義であれば、「返信率92%」なんてありえないということです。

もちろん、人気の無いトークであれば、不可能ではありません。しかし、現実的に考えて、人気のあるなしかかわらず芸能人全体で平均を取れば、そんなものはわずかな例外中の例外で、基本的に滅多にコメントが貰えるものではありません

現実的に考えれば、「芸能人・有名人の返信率92%以上」は、「芸能人・有名人のうち、一切返信してくれない人が8%未満」と解釈するのがよいのではないでしょうか

(ここまでで本来の本文終了)

(ここから追加情報)

755の偉い人に聞いてみた(偶然)

さて、この記事を途中まで書いていて、この仮説が正解なのではないか、と言って終わらせようと思っていたところ、たまたま、全くの別件で755の運営会社(7gogo)の代表取締役社長の方のTwitterアカウント*からリプライが飛んできたので、流れで聞いてみました

「返信率92%」とは、「755を利用する芸能人・有名人のうち92%の方が返信を行うことで一般ユーザーとコミュニケーションを取っている」という意味だったようです!

!!!

というわけで、仮説がだいたい正解だった、ということになりました。

これについては、次のように補足してくださいました。

「返信率92%」の文字が、そのうち消えることになるかもしれません。

*実は、この方のtwitterアカウントの「本人性」を確実なものにしたかったのですが、かなりひっそりとTwitterをされているようで、公式サイトやインタビュー記事、Facebookなどからたどることはできませんでした(逆に、別の本物も見つからない)。とはいうものの、他の人とのやりとりや投稿内容からして、なりすましの類では無いと考えています。ついでに言えば、「発言内容は私個人の見解で所属組織の公式見解ではありません」です。なので、755運営からちゃんと裏を取るべきでしょう、ということで、一応メールを出しました。しかし、どちらにしても、最初の「返信率」の解釈において「92%」はあまりに現実離れした数値です。

追記:修正が入った模様

この記事を公開した直後、「92%」の部分を外した、との連絡が来ました。

いまのところ、ストアへの反映は確認できていません(Android、iOSともに)。

追記(2015/01/02):Android版755の説明文から、「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」の表記が消えていることを確認しました。

追記(2015/01/03 12:00):iOS版(iPhone版)755の説明からも、表記が消えていることを確認しました(画像はそのまま)。しかし、755のウェブページトップには、「コメント返信率 92%」が大きく表示されたままです。

7gogo-henshinritsu-web-page

関連

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(5)

  1. 臼井正己
    2015年1月2日(金) 22:57

    おもいっきり森社長やないですか。

  2. hm.
    2015年1月3日(土) 11:15

    92%の質問に回答したとか普通思わないんだけど

  3. 通りすがり
    2015年1月3日(土) 18:39

    意図的だね。
    指摘があったら外す。
    92%って広まってしまってますからね。
    そして元々まわりが思う92%ではないという言い訳(仮説)も初めから想定済み。
    CMでやってライブ中の返事だって、あんなことする訳ないわけで。。。
    詐欺だと思います。

  4. 冬の汗は実は恋♪
    2015年1月3日(土) 22:13

    ティーンエージャーから金を貪り取る、
    実に巧みな手法だと思います。
    芸能人とコミュニケーションをとる必要があるのか疑問ですが、もしコミュニケーションしたければ自ら芸能人になったほうが早いと思います。
    ゴミみたいな連中を儲けさせないで済みますし、天文学的な確立に頼らず確実ですから。

  5. わざとでしょコレw
    2015年1月4日(日) 07:02

    自分も「送ったら92%の確率で返信がある」と解釈していました。

    絶対に利用しないように気を付けます。笑

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About