情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

トークアプリ「755」の使い方(「芸能人と話す」手順を画像付きで丁寧に)

755 (31)

芸能人と話したくてトークアプリ「755」をインストールして登録してみたけど、使い方が分からない、という人向けに、755の基本的な使い方を紹介します。

芸能人のトークを探すところから、投稿されたトークを読み、そのトークで芸能人と話す方法まで解説します。また、好きな芸能人のトークを読むのに便利な、トークをお気に入りに登録する方法を紹介します。

芸能人のトークを「探す」

まずは、755を開いて、自分の好きな芸能人や興味のある芸能人のトークを見つけます

芸能人は、「総合」「オフィシャル」「検索(虫眼鏡ボタン)」から探すことができます

7gogo-how-to-use-find-talk

1.総合

「総合」画面は755のトップページのことで、「急上昇ランキング」「人気ランキング」から探すことができます。

現在人気の高いトークが一覧になっていますが、数は少ないので、ここに興味のある芸能人がいなければ「オフィシャル」を開いてみてください。

2.オフィシャル

「オフィシャル」画面には、「ただ今更新中」「ピックアップ」「新登場」「人気トーク」の一覧があります。いずれも、755運営により、所属事務所などに本人確認がとれた、有名人・芸能人(つまり本物)です。

好きなトークがここにあればそれでOKですが、ここも数が少ないので、好きな芸能人のトークを探すには、「検索」がおすすめです。

3.検索

「検索」画面を開いて、検索キーワード(芸能人の名前など)を入力します

↓ここに検索ワードを入力。今回は高橋みなみさんのトークを見つけるために「みなみ」と入力します。
7gogo-how-to-use-search-talk-input-search-keyword

↓入力途中に途中結果が表示されますが、気にせず漢字変換を「確定」して、ちゃんと「検索」をタップします。
7gogo-how-to-use-search-talk-finish-conversion
7gogo-how-to-use-search-talk-do-search

検索結果から、見たいトークを探してタップします。

↓トークをタップして開きます。このとき、「Official」マークがあることを確認してください。運営の本人確認の証である「Official」マークが無いトークは、なりすましの別人の可能性があります
7gogo-how-to-use-search-talk-open-talk

※見たいトークが見つからない時は、検索ワードを変えて、もう一度検索してみてください。また、どうしても見つからない時は、その人は755をやっていないかもしれません(AKBも全員が755をしているわけではありませんし、AAAのように、ほんの一部のメンバーだけが参加している場合もあります)

芸能人のトークを「読む」

興味のある芸能人のトークを開いたら、トークを読んでみてください

↓最初に開くと「フォロー」ボタンが表示されます。フォロー(お気に入り登録)してみましょう。あとで見つけやすくなります。(ここで押し忘れても、あとからフォローできます)
7gogo-how-to-use-talk-follow-button

↓上下にスクロールして読みます。
7gogo-how-to-use-talk-scroll

↓矢印ボタンが表示されているときは、最新までジャンプできます。
7gogo-how-to-use-new-arrow

芸能人のトークに「拍手」

もし気に入ったトークがあったら拍手ボタンをタップして、「この投稿気に入ったよ」の気持ちを伝えてみてください

↓拍手ボタンをタップできます。拍手は何度でもできます。
7gogo-how-to-use-tap-crap

相手に通知されるとか、拍手をすることで何かが起こるわけではありませんが、例えば写真に沢山の人が拍手すれば、今後もっと写真を投稿してくれるようになるかもしれません。

※隣の「ReTalk」ボタンは、芸能人と話す目的では必要のない機能なので省略します。

芸能人に「話しかける」

さて、いよいよ芸能人に話しかけてみます。

右上の「やじうまボタン」をタップしてください。

↓「やじうまボタン」をタップします。
7gogo-how-to-use-tap-yajiuma-button

すると、「やじうまコメント一覧」が表示されます

↓「やじうまコメント」の一覧です。この「やじうまコメント」こそ、芸能人に「話しかける」ことに相当します。いろいろなユーザーが、いろいろなことを話しかけています。
7gogo-how-to-use-yajiuma-list

他の人の「やじうまコメント」を見て雰囲気を掴んだら、「コメントを投稿」を選択します

↓「コメントを投稿」をタップします。
7gogo-how-to-use-tap-new-yajiuma

話しかけたい内容を入力して、「送信」をタップしてください(話しかけた内容は、他の人からも見えてしまうので、内容には気をつけてください)。

↓「話しかけたい内容」を入力して、「送信」ボタンをタップします。
7gogo-how-to-use-tap-send-yajiuma

ちゃんと送信できていれば、あなたの話しかけた内容が、やじうまコメントとして表示されます。

7gogo-how-to-use-check-yajiuma

※現在、投稿したばかりのコメントが削除されたり、反映が遅れたりといった障害が時折発生しています

芸能人からの「返信を待つ」

「話しかける」に成功したら、あとは返信を待つだけです

しかし、755には重要な特徴があります。

それは、必ず返信が来るわけではないということです。

返信するかどうかは、芸能人本人が決めます。なので、返信してもらいやすいやじうまコメントを、読んでくれそうな時間に送信するのがポイントです。

芸能人からの「返信が来たら!」

もし、幸運にも芸能人が返信をしてくれた場合、「あなたのコメントが○○○○に引用されました」という通知が来ます。

それを開くと、その芸能人のトーク画面が開くので、返信内容を確認してください

↓あなたのトークが下(水色)に、返信内容が上(ピンク色)に表示されます。
7gogo-how-to-use-check-reply

以上が755の使い方「芸能人と話す」の基本!

以上が、「芸能人との会話1往復」です

高橋みなみさんほどの755での有名人だと、かなり運が良くなければめったに返信が来ませんが、やじうまコメントの量によっては、高い割合で返信してくれる有名人や、期間限定で全返信キャンペーンをしてくれる人もいます。

そういう人を狙うと、それはそれで楽しいかもしれません。

普段は他人の会話を見るのがメイン

しかし、やはりなかなか返信はもらえないので、「好きな芸能人」のトークを見て、一般の人からの質問やコメントへの返信を楽しむ、という使い方をしている人が多いと思います

基本は、トークを眺めましょう。

「話したいのに!」と思って始めた755も、「好きな芸能人のトーク」なら、「見ているだけで結構楽しい」となるはずです。

他のアプリではなかなか見られない発言が多いのが755の特徴だと思います。やじうまコメントにまんまと釣られて、普段は言わないことも言ってしまうようです(度々ネットニュースになっています)。

※755にあまり好きな芸能人が居ないなら、つまらないかもしれません。

返信しやすいコメントを考えよう

そういう他人とのやりとりを眺めながら研究して、返信が貰えそうなコメントをたまに書き込めば、そのうち返信が貰えるかもしれません。あまり期待しすぎずに待ちましょう。

返信が貰えるコメントの定番は、「今日誕生日です」や「受験に合格しました」のような「おめでとう」と返信しやすいコメントです。

おまけ:芸能人をフォローしてチェックする(お気に入り登録)

「好きな芸能人のトーク」を今後素早く開いたり、投稿があったら気がつけるようにするためには、「フォロー」するのがおすすめです

トーク画面上部にある「メニューボタン」→「フォロー」の順にタップしてみてください。

↓「メニュー(▼)」をタップ。
7gogo-how-to-use-open-talk-menu

↓「フォロー」をタップ。
7gogo-how-to-use-tap-follow-button

これで、フォロー(お気に入り登録)が完了します

755のトップ画面に戻って、一番下にある「星マーク」をタップします

↓「☆」をタップ。
7gogo-how-to-use-open-follow-list

すると、フォローしたトークの一覧が、最近投稿があった順に表示されます(右の赤い丸は、未読のトークがあるよ、というお知らせマークです)。

7gogo-how-to-use-follow-list

この機能をうまく使うと、たくさんのトークをまとめてチェックできます。是非活用してみてください。

まとめ

今回は、「芸能人と話す」を目標に、トークアプリ「755」の使い方を順番に説明しました。

基本的に、755を使って「芸能人と話す」ためには、「やじうまコメント」を投稿して、「返信を待つ」ことになります。

しかし、有名な人気のある人であればあるほど、なかなか返信はもらえません。実際にもらえた人は、大喜びしています。

というわけで、普段の使い方は、他の一般の人とのやりとりを含めた、好きな芸能人のトークを見ることになります。

そんな中で、どんなコメントをいつ投稿すれば返信が貰えるかを考えて、投稿してみてください。そのうち返信が貰えるかもしれません。

初めての人向け関連記事

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 小浦健一
    2015年6月2日(火) 18:44

    初めまして57歳の大阪に住んでいます。

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About