LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】Windows版LINEでメッセージを送信できない問題メモ(Alt+Enter)

LINE (1004) LINE-Windows (3)

トークを入力して、いざ送信しようとしたところ、設定していた「Alt+Enter」をしても送信できず、「Enter」を試しても、「Shift+Enter」や「Ctrl+Enter」を試しても送信できませんでした。その時の話を。

メッセージを送信できない

トークの個別ウィンドウに、送信しないトークを入力して、「Alt+Enter」で送信しようとしました。しかし、何も起こらず、送信できませんでした。Windows 7 SP1 64bit, LINE VER 3.9.0.172 (最新バージョン)です。

正確には、マウスカーソルが一時的に消えるのですが、それしか起こりません。

設定がリセットされてしまったのかと思い、「Enter」を押してみましたが、それでも改行されるだけで送信はできませんでした

また、「Ctrl+Shift」や「Shift+Enter」も試してみましたが、これも効果がありませんでした。

さらに試しに、別のトークを開いて、そこでも送信しようとしたのですが、送信できませんでした。

AutoHotkey(自分の使っているキーボードカスタマイズツール)でスクリプトを再読込してもダメでした(一度オフにすると、開き直すのが少し面倒だったのでとりあえず試さず)。

設定を確認

Windows版LINEの設定を開き、「トーク・通話」の中にある「送信方法」を確認してみましたが、「Alt+Enter」のまま、特に変わっていませんでした。

設定を一旦変更してみる

そこで、一度「Enter」に設定を変更して「OK」で設定を保存してみました。

すると、「Enter」で無事送信できました。

さらに、もう一度設定を開いて、「Alt+Enter」に戻してみました。

ここでうまく動いてくれれば良かったのですが、送信できないまま変わりませんでした。

再起動

次に、タスクトレイのLINEアイコンを右クリックして「終了」を行い、もう一度起動してみました(つまりLINEアプリの再起動)。

しかし直らず。

とりあえず設定を変更して対処

PCを再起動したい状況ではなかったので、ここで妥協して、設定を「Enter」にしてしまいました。

「送信方法」の設定が「Enter」のときは、改行は「Shift+Enter」

Enterにしたときに間違えそうになった注意点ですが、送信方法をEnterにしても、設定が入れ替わって「Alt+Enter」が改行になるわけではないようです。

このとき、改行は「Shift+Enter」になります。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. yuru
    2015年10月3日(土) 21:00

    この症状、1年以上前に私も遭遇しました。
    そのときは orchis ってランチャーソフトを常駐させて使っていたのですが、「Altキーに関わるショートカット設定していないから関係ないよなぁ」と思いながらも、それをアンインストールしたことで Alt+Enter が利くようになりました。
    参考まで。

新しいコメントを投稿