情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneやAndroidスマホのWi-FiがONなのにつながらない原因と対策

Android (717) BUFFALO (5) Wi-Fi (38) iPhone (1654) 無線LANルータ (5)

iPhoneやAndroidスマートフォンを使っていて、Wi-FiがONなのにWi-Fiに繋がらない(Wi-Fiマークが出ない)場合があります。Wi-Fiをオン・オフしてみても、端末を再起動してもダメな場合は、iPhoneやスマホ以外のところに原因がある場合があるので、ぜひここで紹介する対策を試してみてください

※2018年5月2日21時現在、ぷらら(NTTフレッツ回線/ドコモ光)の一部の利用者の間で、「Wi-Fiがつながらない」障害が発生しています。

詳細:NTT東日本/ドコモ光/ぷらら等の利用者に「Wi-Fiにつながらない/インターネットにつながらない」障害発生中(2018年5月2日20時15分頃発生、公式障害情報追記)

Wi-Fiにつながらない

Wi-Fiがオンなのに、Wi-FIにつながらない(接続が完了しない)ことがあります。Wi-Fiのオンオフや本体の再起動を試しても直りません。

iPhoneの場合

↓iPhoneの場合は、「Wi-Fiマークが出ない」「Wi-Fiの読み込みが終わらない(ぐるぐるマーク)」になります。
wifi-connect-failure-iphone

Android(スマホ)の場合

Androidスマートフォンの場合は、「Wi-Fiマークが出ない(4G/3G/LTEのまま)」「IPアドレスを取得中…で止まる」などの特徴があります。
wifi-connect-failure-android

また、比較的新しいAndroidスマートフォンでは、「接続状況が『接続が制限されています』表示になる」「Wi-Fiアイコンにビックリマークが表示される」「接続不要により一時的に無効」というケースが多いです。

原因

このように、Wi-Fiに接続中のまま、接続が完了しない場合は、iPhoneやAndroid端末に原因があるのではなく、アクセスポイントに原因がある可能性があります(かなり高い)

※「アクセスポイント」には「無線LANルーター」「無線LAN親機」「Wi-Fiルーター」など、いろいろな呼び名があります。

「無線LANルーター」は、家においてあるBuffalo・IOデータ・Planex製あたりの、無線を飛ばす機械のことです

デザインはいろいろありますが、たとえばこんな見た目の、アンテナがあったりなかったりする機械です:

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733+800Mbps Giga ブラック【 Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CB

この「アクセスポイント」がおかしな状態になってしまって、新しい接続を完了できなくなってしまうことがあります(分析)。

対策1

そんなときは、アクセスポイント(無線LANルーター)を再起動(電源のオン・オフ)してみてください。

ただ、家庭用のよくある無線LANルーターには電源ボタンがない場合も多いです。

その場合は、コンセントを一度抜いて、少し経ってからもう一度刺す、ということをやってみてください。コンセントに指すと、自動的に再起動が始まるはずです(無線LANルータのアップデート作業をしている最中なら、やめてください)

※本当は無線LANルータの管理画面にログインして、そこから再起動するべきですが、私はいつも電源を抜き差しして直しています。私は失敗したことはありませんが、当然自己責任でどうぞ。ただメーカーが推奨する方法なのかは怪しいので、気になる人は、説明書を読んで、無線LANルータにログインして再起動する方法を探してみてください。

再起動にはしばらく時間がかかるので、5~10分くらい余裕を持って待ってから、もう一度Wi-Fi接続を試してみてください。やってみる価値ありとおすすめできるくらいには、高確率で直るかと思います(※当たり前ですが、絶対に治るといっているわけではありません)。

Wi-Fiが不安定な状態が続く、初めてじゃない、といった場合は「対策3」も検討してみてください

対策2

対策1で治らなかった場合は、そもそも無線LANルーターより向こう側、つまり回線で問題が発生している場合もあります。

そんなときは、「DNS設定を8.8.8.8」に変更してみる、という方法を試してみてください。

このケースでは、回線の先で障害が発生しているパターン()もあるので、回線業者・プロバイダーなどの障害情報ページを確認してみるのもおすすめです。

対策3(調子が悪いことが多い場合)

対策1などで解決したものの、このようなWi-Fiトラブルが頻繁に発生したり、Wi-Fiが遅い、と感じる場合は、無線LANルーターの買い換え(私が買い換えたときの記事)も検討してみてください。特に、長い間買い換えていない場合は、セキュリティ的にも問題がある可能性があります。注意してください。

おすすめは、もっとも一般家庭の利用者が多く、情報も豊富なバッファロー製で、例えば最近私が購入して交換作業(手順)したのはこちらです(2017年7月):

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733+800Mbps Giga ブラック【 Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CB
BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733+800Mbps Giga ブラック【 Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CB

もう少し安価なものだと、次がおすすめです:

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP4
BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP4

関連

コメント(15)

  1. 名無し
    2015年4月27日(月) 11:46

    「DNS設定を8.8.8.8」に変更してみるで接続できるようになりました。ありがとうございました。ちなみに今後上記設定の状態のままで使用しつづけてかまわないのでしょうか?

  2. 高橋さん
    2015年6月22日(月) 23:50

    「DNS設定を8.8.8.8」に変更しても繋がりませんでした
    もとからDNS設定は8.8.8.8になってました
    端末はXperia ULです

  3. ショボン
    2015年7月18日(土) 10:58

    Wi-Fiをつなげるとインターネット接続不良により無効となるのですがこれはどうすればよいですか?

  4. messa
    2015年8月1日(土) 15:32

    ルーターをいじったけどつながりません。eo光ですがそこにクレームをいったら対応するのでしょうか?

  5. domoru
    2015年8月6日(木) 01:00

    アンドロイド5ユーザです。
    扇マーク(wi-fiマーク)が出ず、故障かと思いましたが、ここを見てよかったです。とはいえ再起動(ルータ、アプリ、スマホ)ではだめで、設定、wi-fi、利用可能なネットワーク、設定済みのアクセスポイントを長押しして、ネットワークを変更をタップ、(変更なし)と出ているとこに暗証番号を再入力して、保存したら、扇マークが出ました。
     この入力画面は*マークにならないので、落ち着いて入力できました。

  6. カタヤマ
    2015年9月11日(金) 19:25

    最近繋がりにくい…と思いながら、契約会社に電話するも解決せず…調べる中こちらにたどり着きまして、コンセントを抜き少し経ってからもう一度さす、で解決しました~!本当に助かりました。ありがとうございました(*^^*)

  7. spiny
    2015年12月18日(金) 02:06

    あるスマホのセキュリティー更新をしたら突然wifiを認識しなくなり、他のスマホやipodも何故か続々と読み込み状態になってしまい色々試して初期化までしても治らず…ショップでも原因が分からず修理すると2万近くかかるといわれて買い替えるか悩んでいる時にここに書かれている方法で直りました~!wifiルーターが原因だったとは…ホントに助かりました♪

  8. Bigo
    2016年7月13日(水) 16:27

    富士通アロースM01で同様に自宅に戻った時にBUFFAROのWIFIにつながらずアローズの電源リセットでしか回復しません。WIFIの電波をタップしてもいくら待っても繋がりません。アクセスポイントも疑ってみましたが嫁のアローズは繋がらないときにでも一緒に戻った私のALCATELスマオは全く問題なく繋がります。一応、実験で違うアクセスポイントを準備し嫁のアローズに設定して様子を見ることにしました。

  9. 璃莉
    2016年11月24日(木) 14:23

    スマホの画面の上のバーにはちゃんとWi-Fiが接続されているマークが出ていて、Wi-Fi設定画面を見ても「接続済み」になっていて・・・
    それなに、Wi-Fiが全く繋がりません。
    ラインをしたくても、ネットワーク接続が不安定
    と出てきたり、ネットワーク接続エラーと出てきます。Wi-Fiが必要なアプリは全て使えない状態です。再起動やシャットダウンもしましたがダメでした・・・ここに記載されていた方法もやってみたのですが何の手応えも無かったです。
    一体何がダメなのか全くわからないです・・・

  10. 無題
    2017年1月22日(日) 21:55

    Androidだと機内モードにしてWi-Fi接続することで、
    解消しやすくなります。
    通信機能と関係があるようです。

  11. 熱盛
    2018年1月7日(日) 01:47

    情報提供ありがとうございます。

  12. m.m.r
    2018年4月20日(金) 15:42

    ネカフェにて。(FREE WIFIあり。)
    端末に前回のパスワードが残っていて、店舗のアクセスポイント(無線LANルーター)のパスワードが定期的に変更されている場合があります。
    スマホとタブレット共に、前回入力したパスワードが記憶されて残っててそれで自動ログインしようとするが、そのネカフェのパスワードは1か月ごとに変わるために、「認証に問題あり」となりつなげなかった。
    設定→WiFi→ON→(各WiFiの名前)→(そのネカフェのWiFiの名前)→WiFiを削除する
    とする。
    すぐにまた現れるそのネカフェのWiFiの名前→パスワードを入力できる画面。

    このように端末で一度設定のWiFiからそのWiFiを削除すると解決しました。
    店の人に聞いてわかりました。

  13. ken
    2018年4月24日(火) 16:48

    僕が、最近気付いたのはスマホでWi-Fi繋いだ状態でオフライン表示が出たら、(または出そうになったら)直ぐ様Wi-Fi接続をオフにします。
    すると、検索ロードがスムーズにいなりロードできます。

    ロードできたら、直ぐ様Wi-Fiをオンにします。
    またロード中に、おかしくなったらWi-Fiをオフ↔️Wi-Fiオン…と、対処しています。

  14. まぁー
    2018年7月16日(月) 15:59

    wifiのSSIDが出ません マークがでません何とかしてください

  15. 大嶋渉真
    2019年2月17日(日) 15:08

    なんか急に無線lANとかも変えていなくて、他のスマホではWi-fiのマークが表示されてるいるんですけど、自分のだけなんか全くつかなくなってしまったんですがどうしたらいいですか?

新しいコメントを投稿