情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneやAndroidスマホのWi-FiがONなのにつながらない原因と対策

Android (339) BUFFALO (3) iPhone (749) Wi-Fi (14) 無線LANルータ (2)

iPhoneやAndroidスマートフォンを使っていて、Wi-FiがONなのにWi-Fiに繋がらない(Wi-Fiマークが出ない)場合があります。Wi-Fiをオン・オフしてみても、端末を再起動してもダメな場合は、iPhoneやスマホ以外のところに原因がある場合があるので、ぜひここで紹介する対策を試してみてください

2015年4月8日現在、wi-fiにつながらない人が増えている模様です。詳細はこちらへどうぞ→「Wi-Fiがつながらない」人が同時に多数発生する原因。情報提供もお待ちしております。

Wi-Fiにつながらない

Wi-Fiがオンなのに、Wi-FIにつながらない(接続が完了しない)ことがあります。Wi-Fiのオンオフや本体の再起動を試しても直りません。

iPhoneの場合

↓iPhoneの場合は、「Wi-Fiマークが出ない」「Wi-Fiの読み込みが終わらない(ぐるぐるマーク)」になります。
wifi-connect-failure-iphone

Android(スマホ)の場合

Androidスマートフォンの場合は、「Wi-Fiマークが出ない(4G/3G/LTEのまま)」「IPアドレスを取得中…で止まる」などの特徴があります。
wifi-connect-failure-android

また、比較的新しいAndroidスマートフォンでは、「接続状況が『接続が制限されています』表示になる」「Wi-Fiアイコンにビックリマークが表示される」「接続不要により一時的に無効」というケースが多いです。

原因

このように、Wi-Fiに接続中のまま、接続が完了しない場合は、iPhoneやAndroid端末に原因があるのではなく、アクセスポイント(無線LANルーター)に原因がある可能性があります(かなり高い)

※「アクセスポイント」には無線LANルーター・無線LAN親機・Wi-Fiルーターなどいろいろな呼び名あり。製品名ではBuffaloのエアステーションが有名。

「無線LANルーター」は、家においてあるBuffalo・IOデータ・Planex製あたりの、無線を飛ばす機械のことです。だいたいアンテナが出ているものです。

※こんなの:BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP
BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP

※最近はアンテナが内蔵されているものが多い:BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WHR-300HP2/N (ワンルームマンションの一人暮らし向け)
BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WHR-300HP2/N (ワンルームマンションの一人暮らし向け)

この「アクセスポイント」がおかしな状態になってしまって、新しい接続を完了できなくなってしまうことがあります。

分析記事:突然Wi-Fi接続できなくなったとき無線LANルータに何が起こっているのかを調べる

対策1

そんなときは、アクセスポイント(無線LANルーター)を再起動してみてください。

ただ、私の経験上、家庭用のよくある無線LANルーターには電源ボタンはありません

なので、コンセントを一度抜いて、少し経ってからもう一度刺す、ということをやってみてください

コンセントを指すと、自動的に再起動が始まるはずです(あなたがもし無線LANルータのアップデート作業をしている最中なら、やめてください。また、本当はブラウザから無線LANルータにログインして再起動するべきですが、私はいつも電源を抜き差しして直しています。私は失敗したことはありませんが、当然自己責任でどうぞ。ただメーカーが推奨する方法かは怪しいので、気になる人は、説明書を読んで、無線LANルータにログインして再起動する方法を探してみてください。)。

再起動にはしばらく時間がかかるので、5~10分くらい余裕を持って待ってから、もう一度Wi-Fi接続を試してみてください。やってみる価値ありとおすすめできるくらいには、高確率で直るかと思います(※当たり前ですが、絶対に治ると言っているわけではありません)。

対策2

対策1で治らなかった場合は、そもそも無線LANルーターより向こう側、つまり回線で問題が発生している場合もあります。

そんなときは、「DNS設定を8.8.8.8」に変更してみる、という方法を試してみてください。

コメント(9)

  1. 名無し
    2015年4月27日(月) 11:46

    「DNS設定を8.8.8.8」に変更してみるで接続できるようになりました。ありがとうございました。ちなみに今後上記設定の状態のままで使用しつづけてかまわないのでしょうか?

  2. 高橋さん
    2015年6月22日(月) 23:50

    「DNS設定を8.8.8.8」に変更しても繋がりませんでした
    もとからDNS設定は8.8.8.8になってました
    端末はXperia ULです

  3. ショボン
    2015年7月18日(土) 10:58

    Wi-Fiをつなげるとインターネット接続不良により無効となるのですがこれはどうすればよいですか?

  4. messa
    2015年8月1日(土) 15:32

    ルーターをいじったけどつながりません。eo光ですがそこにクレームをいったら対応するのでしょうか?

  5. domoru
    2015年8月6日(木) 01:00

    アンドロイド5ユーザです。
    扇マーク(wi-fiマーク)が出ず、故障かと思いましたが、ここを見てよかったです。とはいえ再起動(ルータ、アプリ、スマホ)ではだめで、設定、wi-fi、利用可能なネットワーク、設定済みのアクセスポイントを長押しして、ネットワークを変更をタップ、(変更なし)と出ているとこに暗証番号を再入力して、保存したら、扇マークが出ました。
     この入力画面は*マークにならないので、落ち着いて入力できました。

  6. カタヤマ
    2015年9月11日(金) 19:25

    最近繋がりにくい…と思いながら、契約会社に電話するも解決せず…調べる中こちらにたどり着きまして、コンセントを抜き少し経ってからもう一度さす、で解決しました~!本当に助かりました。ありがとうございました(*^^*)

  7. spiny
    2015年12月18日(金) 02:06

    あるスマホのセキュリティー更新をしたら突然wifiを認識しなくなり、他のスマホやipodも何故か続々と読み込み状態になってしまい色々試して初期化までしても治らず…ショップでも原因が分からず修理すると2万近くかかるといわれて買い替えるか悩んでいる時にここに書かれている方法で直りました~!wifiルーターが原因だったとは…ホントに助かりました♪

  8. Bigo
    2016年7月13日(水) 16:27

    富士通アロースM01で同様に自宅に戻った時にBUFFAROのWIFIにつながらずアローズの電源リセットでしか回復しません。WIFIの電波をタップしてもいくら待っても繋がりません。アクセスポイントも疑ってみましたが嫁のアローズは繋がらないときにでも一緒に戻った私のALCATELスマオは全く問題なく繋がります。一応、実験で違うアクセスポイントを準備し嫁のアローズに設定して様子を見ることにしました。

  9. 璃莉
    2016年11月24日(木) 14:23

    スマホの画面の上のバーにはちゃんとWi-Fiが接続されているマークが出ていて、Wi-Fi設定画面を見ても「接続済み」になっていて・・・
    それなに、Wi-Fiが全く繋がりません。
    ラインをしたくても、ネットワーク接続が不安定
    と出てきたり、ネットワーク接続エラーと出てきます。Wi-Fiが必要なアプリは全て使えない状態です。再起動やシャットダウンもしましたがダメでした・・・ここに記載されていた方法もやってみたのですが何の手応えも無かったです。
    一体何がダメなのか全くわからないです・・・

新しいコメントを投稿