情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「テザリングができない」の原因と「テザリングオプション」契約(SoftBank+iPhone)

SoftBank (109) iPhone (1653) テザリング (3)

「設定→モバイルデータ通信→インターネット共有を設定」からテザリングを有効にしようとしたところ、「このアカウントで"インターネット共有"をオンにする方法については、http://mb.softbank.jp/mb/r/tethering/にアクセスしてください」が表示されてしまいました。以前は表示されずに利用できた気がするのですが。。。このメッセージと、対策手順について紹介します。

iphone-tethering-error-message

テザリングが有効にできない

iPhoneの回線を使ってPCをインターネットに接続するために、iPhone 6 Plus (SoftBank) の「設定」>「モバイルデータ通信」>「インターネット共有を設定」をタップしてテザリングを有効にしようとしたところ、

インターネット共有を設定
このアカウントで"インターネット共有"をオンにする方法については、http://mb.softbank.jp/mb/r/tethering/にアクセスしてください

「テザリングオプション未加入」が原因?

「Webに移動」から説明ページに移動すると、次の文面が表示されました。

インターネット共有(テザリングオプション)をご利用いただくには「テザリングオプション」へのご加入が必要です。
お申し込みはMy SoftBank、ソフトバンクショップ、法人コンシェルサイトでの受付となります。

契約内容を確認

MySoftbankにログインして、オプション契約の一覧を確認してみると、以下のようになっていました。

  • 料金プラン:ホワイトプランR(i)
  • 割引サービス:パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)
  • AppleCare+
  • S!ベーシックパック(i)
  • ソフトバンクWi-Fiスポット(i)(フラット定額加入継続でずっと無料)
  • 発信者番号通知

たしかに、テザリングオプションがありません

ヨドバシカメラで契約した際に、加入しそこねたのか、それとも何も言わなければテザリングオプションなしの契約になってしまうのか。

「お申し込み済みでテザリングをご利用できない場合」にしたがって再起動

一応、「お申し込み済みでテザリングをご利用できない場合」に書いてあった

電源OFF/電源ONを行ってください。
<操作方法>
電源ボタンを長押しし、画面上の赤いバーを右にスワイプ後、電源ボタンを押下してください。 引用元

という指示に従って、iPhone本体を再起動してみました。そういえばずっと再起動していなかったので。

しかし、改善されませんでした。どうやら、やはり契約の問題のようです。

テザリングオプションを契約する

というわけで、パソコンからMySoftbankにログインして、「料金プラン/オプションの確認・変更」を開いて、「オプションサービス」にある「変更」ボタンをクリックしました

そして、左のメニューにある「サービスを探す」をクリックし、「名称で絞込」の「た行」から、「テザリングオプション」を発見しました。

テザリングオプション・・・モバイルWi-Fiルーターとして活用することで、Wi-Fiに対応したゲーム機やパソコンをインターネットに接続できるようにするサービスです。

「加入」をクリックしました。

テザリングオプションは基本有料だが最低2年間無料

すると、テザリングオプションが月額500円であることがわかります。しかし、「ご加入日から2年間無料」となっています(「対象機種(iPhone 5、iPhone 5s、iPhone5c、4Gスマートフォン、iPad Air、 iPad mini Retinaディスプレイモデル、 iPad Retinaディスプレイモデル、 iPad mini)をご購入いただき、初回加入の場合に限り月額使用料が2年間無料となります。」の記述あり)

とりあえず契約することにして、「次へ」をクリックしました。

「処理が正常に行われておりません。最初からやり直してください。」

すると、

「処理が正常に行われておりません。最初からやり直してください。」

というエラーが表示されてしまったので、もう一度手順をやり直しました。

契約

二回目はちゃんと手続きが次のページヘ進んだので、「同意する」を選択して、「申込」をクリックしました。

翌日適用

今回、夜中に手続きを行ったので、次のように表示されてしまいました。

午後9時から翌日午前9時にお申し込みの場合は、翌日午前9時以降の受付となります。

解決(たぶん)

というわけで、明日の午前中には、テザリングが利用開始できそうです。

一度使ったことがあるはず、というのは、何かの記憶違いだったようです(au回線で使ったことと混同していたかも)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿