LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:通話すると常にスピーカーになる不具合が発生中(Android)

LINE (1003) LINE 5.0.0 (4) LINE 5.0.1 (2) LINE-Android (119)

LINE 5.0.0へのアップデート後に一部のユーザーの間で、「LINEの通話機能を使用すると常にスピーカーモードになってしまう」「相手の声がスピーカーから出て周りの人に聞こえてしまう」などの不具合報告が増えています。今回は、この不具合についてまとめておきます(※この記事には「スピーカーから音が出る」という表現が登場しますが、この言葉が実際に意味しているのは「スピーカーモード(と同じ状態)になる」です。正常動作にしろ、音はスピーカーから出ますから。。。つまり、「音量が大きすぎる」を意味しています)。

スピーカー関連の不具合が増加中

LINE 4.x.x系から LINE 5.x.x系への大型アップデートが行われたと同時に、いろいろな不具合の報告が増えています。

その中でも、スピーカー関連の不具合報告が多くなっています。

  • 通話するとスピーカーモードになる(音が大きすぎる)
  • 相手の声が聞こえない(音声が一方通行になる)
  • ビデオ通話なのにスピーカーが解除されてしまう(音が小さすぎる)

いずれも、ミュート(消音)の設定や、スピーカーモードの設定ON/OFFに問題があるわけではありません。設定にかかわらず、そういうことが起こってしまう不具合のようです。

常にスピーカーモードになる

今回取り上げるのは、LINEで通話をすると、勝手にスピーカーモード(と同じ、音が大きい状態)になってしまう不具合です。

自宅ならよいものの、外出先でこの不具合に遭遇すれば、まず音がうるさく迷惑をかけてしまいますし、さらには会話が周りの人に聞こえてしまい、聞かれたくないようだった場合は非常に困ります

Twitterでも、不具合報告を見つけることができます。

対策

イヤホンを刺す、のような応急処置的な対策もあります。

しかし基本的には、アップデートによる改善待ちとなります。

情報募集中

対策や原因についての情報募集中です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. なみ
    2015年2月23日(月) 20:49

    ライン通話がかかってきたときにスピーカーになってしまう。
    いろいろ策を考えてイヤホンを使用。二日前はイヤホンから聞こえたのに、今日はイヤホンを差したらイヤホンからは聞こえず通常の通話モードで聞こえた。
    思わず大笑い。 ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
    どうにかしてよ~。

新しいコメントを投稿