情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ツイキャスの訪問人数がどんどん増える?についてメモ

iPhone (747) ツイキャス (3)

ツイキャスを再生中に、「あれ?これツイキャスの訪問数を水増しできるのか?」ということに気がついたので、(さっぱり追加検証はしていませんが、)気がついたことをメモしておきます。

訪問数が増える?

ツイキャスでは、配信画面の右上に「閲覧○○人/計○○人」という形式で「(現在のリアルタイム視聴者数)/(訪問者数)」が表示されます(ツイキャス・ビュワー バージョン3.986で確認)。

この再生中、「ホームボタンでホーム画面に戻る」→「数秒待つ」→「ホームボタン2度押しでアプリ一覧を表示」→「ツイキャスを選択」→「ツイキャスの再生が再開される」をすると、「来場者数(累計人数)」が増やせるようでした

何度もやってみると

「もしかして」と思ったので、30分弱の配信中に、何度も繰り返しこの操作をやってみると、どんどん訪問者数が増えていきました。

ツイキャスのアプリに戻ってきてから、数字が増えるまでのタイムラグがまちまちで、ほんとうに自分のおかげで訪問者数が増えているのか謎でしたが、今まで訪問者数10程度、視聴者数1ケタ後半ばかりの配信だったのにもかかわらず、突然60以上に到達したので、本当に増やせているように感じました。

ローカル表示だけかも

ただ、配信者がこの状況に気がついて反応する、というところまで至らなかった(確認できなかった)ので、この表示が自分の端末にだけ表示されていた可能性があります。

メモメモ

実際に起ったことをメモしただけで特に追加の検証はしていませんが、検証したい人の参考になれば。

コメント(0)

新しいコメントを投稿