LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版LINE 5.0.0の不具合一覧メモと原因・対策について

LINE (1601) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172) LINE-不具合 (106)

本日、iPhone版LINE 5.0.0が公開され、続々とアップデートしたユーザーの報告が寄せられています。そこでとりあえず、報告のある不具合についてまとめておこうと思います。自分のLINEで発生している不具合がこの中にある場合、LINE 5.0.0へのアップデートが原因で、他にも同じ不具合が発生しているユーザーが多数いると予想されます。

※情報追加中。不具合報告も、このページのコメント欄にて受付中です。

LINE 5.0.0で報告が急増している不具合

アップデート後に報告が増えている不具合を紹介します。

タイムラインの通知が来る人と来ない人がいる

タイムラインの通知が来ない不具合です。

画像の画質が悪化した

送信する画像の画質が悪化した、という報告もあります。

画像が送信できない

こちらは、そもそもアップデートをしたら画像が送信できなくなった、というもの。

プロフィール画像が表示できない

丸アイコンになった変更が最も目立っていますが、一方でプロフィール画像自体が表示できなくなった、という不具合も。

スタンプショップが開けない

特定の操作をすると落ちる、というタイプの、「スタンプショップを開いたら」版です。同様に、「きせかえショップが開けない」もあります。

毎回アップデート後に増える不具合

iPhone本体の空き容量が不足しているなどの原因で、アップデート時にアプリのデータが破損したり、アップデートが正常に終了できなかった場合、正常動作に必要なリソースが不足する場合などに、よく発生する不具合が、今回も発生しています。

すぐ落ちる

もっとも定番な不具合です。

空き容量の確認及び、再インストールを検討してください。

起動しようとするとリンゴマークまで戻る

これも単に「落ちる(ホーム画面に戻る)」不具合よりは少ないものの、アップデート後にたまに現れる不具合報告です。

再インストールしたらログインしても友達が読み込めない

「不具合に気が付き再インストールしたところ、ログインしたのに友達が読み込まれなかった」というのも、バージョン関係なく毎回報告される、定番の不具合報告例です。

画像が開けない

「画像が開けない」というのは、ここでは「画像を開こうとするとLINEアプリが落ちる」というものです。

通知内容が「MT」や「NE」などのアルファベット2文字になる

通知表示の本文が「MT」などのアルファベット2文字だけになる現象が今回も発生しています。

これはかなり前からある不具合です。

この不具合の定番対策についてはこちらからどうぞ→ http://did2memo.net/2014/05/09/naver-line-notification-mt/

タイムラインが読み込めない

タイムラインを開くと「一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。もし一度お試しください」が表示されてしまいます。

着せかえのアップデートに失敗しました

着せかえを設定しようとすると、

着せかえ「リラックマ」のアップデートに失敗しました

が表示されてしまい、着せかえをダウンロードすることができません。

スタンプが表示されない

スタンプ(の画像データ)がダウンロードできず、受信したスタンプの表示に失敗してしまいます。

原因と対策

原因と対策を紹介します。

リソース不足系

今までの経験からすれば、不具合のうちのある程度の割合は、「iPhoneの空き容量が少なすぎたり、メインメモリの空きが不十分だったり、回線が不安定な状況でのアップデートなど、LINEアプリ以外の部分に原因があるケース」ではないかと思います。また、それが原因で「アプリが破損した」「アップデートに失敗した」というケースが多いと予想されます(もちろん、全く無関係なケースを否定するわけではありません)。

特に、いろいろな不具合が同時に起こっている(落ちる・表示されない・読み込まれない系)場合は、その可能性が高いと考えられます

このケースを疑う場合は、まず空き容量を確認し、空き容量を増やす努力をしてください。また、ネットワーク回線(通信回線)が安定した場所(7GB制限などの通信速度制限中の3G/LTEはダメ)で、再インストールを行ってみてください。

単純なLINEアプリのバグ

iPhoneの環境によらず発生するような単純なLINEアプリのバグ、として認識しているケースは今のところありませんが、それが疑われる場合は、次回のアップデートが公開されるのを待つ、という対策がおすすめになります。

今後のアップデートに備える方法

毎回大型アップデート時は、不具合情報が多数寄せられます。

しかし私の感覚では、それら不具合うちのかなりの割合は、アップデート前の準備で対策できるものだと考えています。

まず、iPhoneアプリの自動アップデートを無効化し、アプリのアップデート前には、空き容量が十分か、などの確認(準備)をするようにしてみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(16)

  1. すいか
    2015年2月25日(水) 11:09

    iPhone6です。LINEの「非表示」が機能しません


  2. 2015年2月25日(水) 17:04

    ios7.1.2にて画像送信できない。
    強制終了多発
    画像送信エラー起きて何回も送信してたら強制終了する


  3. 2015年2月25日(水) 22:32

    あさんとまったく同じ症状です。


  4. 2015年2月26日(木) 00:24

    あさんと同じ症状、SSだけ駄目なのかと思いきや普通に撮った写真なども送れずですね。あと関係ないですけどすっごい見にくくなったw


  5. 2015年2月26日(木) 12:33

    不具合というか仕様変更?バージョン5.0.0にしたら、音楽を聴きながらLINEアプリを立ち上げると、音楽が止まってしまってすごく不便。


  6. 2015年2月26日(木) 13:49

    タイムラインも表示されるし、通知もくるのに

    友達とトークの画面に

    「友達を追加してみましょう」
    と出てどうもできない。

    連絡先となんか同期しても変わらない。

    本体の不具合かなと思い

    わざわざめんどくさいiPhoneの復元までしたのになんにも変わらず。

  7. ぽん汰
    2015年2月26日(木) 14:20

    5.0.0にアップデートしてから

    トーク画面で相手から送られてきた
    スタンプの一部が
    白い笑顔の顔の横に×が付いているやつに
    化けて反映されるのとされないのがある

    相手から送られてきた一部画像が
    ダウンロード途中画面で止まり
    画像に〜bytesと表示されたまま
    画像が鮮明に見れない保存もできません

    スタンプ、着せ替えがダウンロードできない
    ダウンロードしても失敗して
    再試行しても同じ事の繰り返し

    友達のサムネが表示されない

    一度アンイーンストールして
    ダウンロードしたら
    友達リスト、グループ全部消えました

    iTunesのバックアップから復元しましたが
    友達は戻ったけれども上記不具合は
    そのまま改善されませんでした。

  8. にーねー
    2015年2月27日(金) 06:49

    きさんと同じ症状です。
    LINEのアカウント消してアプリも消して入れ直しても治りません。トークと友達が表示できず友達を
    追加もできず、QRコードも表示されません。
    早めの改善お願いします。

  9. 加齢屋
    2015年2月27日(金) 19:48

    ぽん汰さんと全く同じです。

  10. ゆんち
    2015年2月28日(土) 09:54

    アップデートしてから起動できません。
    iPhoneの電源を落としてみたり、色々試しましたがダメでした。

  11. あんころもち
    2015年2月28日(土) 15:35

    ゆんちさん同様、容量にかなり余裕があるのにアップデート後はLINEを立ち上げるだけでiPhoneが勝手に電源オフ、しばらくiPhone自体動かなくなりその後の他の動作も
    もっさりしてます。
    LINEニュースからの案内もMTという文字のみです。
    早めの対処をどうぞお願いします。

  12. ナシゴレン
    2015年3月1日(日) 16:11

    機種 : iPhone 4s / OS8.1.1

    不具合:
    外で携帯電波によるLINEの送受信できない。
    家のwife環境なら使用できる。

    詳細:
    自動でLINE5.0にアップデートされた後、
    受信数はアプリに示されるが、
    アプリを立ち上げると「サーバーに繋がらない」とずっとグルグル電波を探している。

    設定その他も変えることができない。

  13. りょう
    2015年3月7日(土) 16:57

    ぽん汰さんと同じ症状です。再インストールしても症状改善されません。次のアップデートまで何かできることはありませんか?

  14. yan
    2015年3月11日(水) 21:02

    アップデートしたら、開けなくなっちゃった。
    どうすればいいんですか。今までの履歴を絶対消えて欲しくないから‼‼‼

  15. りょう
    2015年4月5日(日) 12:23

    知らないあいだに直りました。

  16. 佑香
    2017年9月7日(木) 00:16

    LINE通知の緑ランプ点滅しない、不便。
    私と同じ人居るかな?

    URBANO V 02だよ‼

新しいコメントを投稿