LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:丸アイコンに対する「戻せ」の声とその他の反応メモ(iPhone版LINE 5.0.0)

LINE (1008) LINE 5.0.0 (4) LINE-iPhone (251) LINE-アップデート (90)

Android版LINE 5.0.0に続いて、iPhone版LINE 5.0.0が公開され、こちらでも「アイコンを四角から丸に変更する」アップデートが行われました。この変更に対する苦情・不満がとても多くなっています。これについて、いくつかのタイプを紹介します。いろいろなところで見かけることが増えている「丸」型のアイコンですが、今後の導入を検討しているサービスにとっては、この「LINE」での反応を知ったうえで、改善できるところを改善してからリリースすると良いのではないかと思います

丸アイコンに対する反応と苦情

アイコンが丸型に変更され、「前のに戻して・戻せ」「四角アイコンに戻す方法を教えて」という声が増えています。また、同時に変更されたフォント(字体)についても含めて、「見た目」に関する「苦情」が増えています。

Androidのアップデート時も多くの苦情が発生していましたが、どういうわけか、Androidのときよりも、より「強烈」な苦情が増えている気がします。Androidのレビューが、というよりGoogleアカウントのアイコンがちょうど「丸型」なので、そことの違いもありそうです。

また、デザイン面での変更はかなり多岐にわたっており、各変更点について、「前のほうが良かった」の声が多数寄せられています。

古いバージョンを使い続けるユーザーへの対処は、LINEも困っているのではないかと思います。

投げやり気味な苦情も。

「快適にお使いいただくためのアップデート」

また、毎度のことですが、「快適にお使いいただくためのアップデート」のような表現が、「前のほうが良かった」と思ったユーザーを煽る結果になっているように見えます。

典型的な反応例がこちら。

丸アイコンを四角に戻す方法は?

丸アイコンを四角に戻すとなると、設定では戻すことができないため、一般にアプリのダウングレードが必要になります

ただし、この「ダウングレード」は、アプリの再インストール等ほど単純・簡単なものではありません。

コンピューター系に強いという自信があるわけではない多くの人は、「戻す方法は無い」と考えておいてください。

今回「戻したい」と思った人は、次回のアップデート時に様子を見てからアップデートできるように、自動アップデートをオフにする設定を行うことをおすすめします(手順は次の節で紹介)。

自動アップデートを停止するには

いつものように、「勝手にアップデートされた」との声も多いですが、これは「自動アップデートを有効にしている」ことが原因ですので、自動アップデートを「オフ」にすれば、起こりません。

設定方法については「iPhone版LINEが自動アップデートしないように設定する方法」を読んでください。

手動アップデート

自動アップデートを停止した場合、アップデートは「手動」で行うことになります。

手動アップデートは、AppStoreの「アップデート」タブから、個別に実施できます。

コメント(1)

  1. saka
    2015年2月25日(水) 12:01

    2/12Android先行アップデートでわかっていたことなのになぜ強行するのだNEVER…。
    Android一部機種はLINE v5 自体が起動できなくなっています。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja

新しいコメントを投稿