LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで指紋認証ロックを使う方法

LINE (1015) LINE-セキュリティ (51) LINE-パスコードロック (3)

iPhone版LINE5.0.0より、指紋認証でLINEのロック画面解除ができるようになりました。今までは、パスコード(4桁の番号)を入力する方法のロックしか使えませんでした。今回は、その指紋認証を使ったロック方法を紹介します。

naver-line-touch-id-lock

指紋認証ロックの設定が無い?

設定画面で、指紋認証のロックを探しても見つかりません。

それもそのはずで、設定に「指紋認証」にまつわるものはありません。

パスコードロックを設定しよう

では、どうすればよいのかというと、普通にパスコードロックを設定してみてください。

パスコードロックの設定方法

パスコードロックの設定は、LINEアプリの「その他」>「設定」>「プライバシー管理」>「パスコードロック」から行えます。

これを「オン」にすると、「パスコード入力」画面で4桁の番号を設定することになります。

確認の再入力(最初に入力したのと同じのを入力するだけ)を済ませると、パスコードロックが有効になります。

指紋認証でパスコードロックを解除する

一度ホーム画面に戻ってから、もう一度LINEを開いてみてください。

すると、「"LINE"でTouch IDを使用。LINE パスコード認証」というポップアップが表示されるので、指紋認証してみてください

これで、設定した番号を入力せずに、パスコードロックを解除できます

これが、新しく利用できるようになった、LINEの指紋認証ロックの正体です

コメント(0)

新しいコメントを投稿