LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで読み上げ機能を使う方法

LINE (1004) LINE-iPhone (251) LINE-トーク (17)

LINEに届いたメッセージを、「読み上げ」機能で再生する方法を紹介します。最初に本体設定で読み上げ機能を有効にしてからでないと、LINEで読み上げ機能を使うことはできないので、注意してください。

読み上げ機能の設定方法

まずあらかじめ、iPhone本体の設定で、「読み上げ機能」を有効にする必要があります。

「ホーム画面>設定>一般>アクセシビリティ>スピーチ」にある「選択項目の読み上げ」を「オン」にします。

naver-line-yomiage-settings

「読み上げ」機能を使う

設定が終わったら、読み上げたいトークを開きます

そして、読み上げて欲しい吹き出しをロングタップ(長押し)します

今までとは違う「読み上げ」という項目が増えているので、それをタップしてください。
naver-line-yomiage-start

すると、トークの内容の読み上げが始まります

一時停止方法

もう一度トークをロングタップすると、「一時停止」ボタンが表示されるので、それをタップすると、読み上げを途中で止めることができます。

読み上げの特徴

読み上げでは、日本語部分と英語部分で別の音声で再生されるので、やたらと「OK」だけ発音が良い状態になります。また、記号や絵文字、URLなども読み上げてくれます。

Androidスマートフォンでは?

Androidスマートフォン版のLINEアプリの中で読み上げ機能を使う方法を知っている方からのコメントをお待ちしています。

↓シェア用ツイートです

コメント(0)

新しいコメントを投稿