情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apple Store:MacBook購入時の現金払いについて(コンビニ支払・代金引換)

Apple (11) Apple Store (6) MacBook (6) MacBook Air (2) MacBook Pro (12)

高額すぎてクレジットカードでの決済ができなかったり、クレジットカードをあまり使いたくない、という人がApple Store(インターネット通販のほう)で買い物をしようとすると、「コンビニ支払(コンビニ払い込み)」か「代金引換」が候補です(銀行振込は無い)。。。と思っていたのですが、それは少し古い経験だったようです。現金で支払いたい人向けの情報をメモしておきます。

コンビニ支払ができなくなっている

以前MacBook Proを購入したとき、一度コンビニ支払を利用しました。

大金を持って、セブンイレブンに行き、収入印紙付きの妙に立派に見える領収書を受け取った記憶があります。DELLなんかの銀行振込に比べると、とても便利な印象でした(口座の入力が不要なので)。

しかし、現在Apple StoreでMacBook Proの注文を進めていくと、支払の選択肢が「クレジットカード」「Apple Storeギフトカード」「代金引換」「ローン」の4つしか存在せず、「コンビニ支払」が選択できなくなっていました(「コンビニ」という文字がどこにもない)。

「代金引換」のタブの中もチェックしましたが、コンビニ支払は見当たりません。

AppleStore内に、こんなページを見つけました:お支払い方法のご案内 - Apple Store(日本) (URLがpaymentsではなく、paments/japan_paymentsであるのがポイント)

そこには、コンビニ支払という選択肢はなく、「代金引換」の中に次のような注意事項が書かれているのみでした。

コンビニ決済および引き渡し、クレジットカード、デビットカード等によるお支払いは受け付けておりません。 引用元

「コンビニ支払」という支払い方法については、跡形も無くなってしまっています。

AppleCare Protection Plan for MacBook だと代引きが利用できない?

また、「代引き(代金引換)」についても、制限事項があり、「MacBook / MacBook Air / 13" MacBook Pro AppleCare Protection Plan - 自動登録」をカスタマイズでMacBookに追加していると、代金引換が選択できませんでした。

申し訳ありません。以下の理由によりお支払い方法代金引換をご利用いただけませんこのお支払い方法をご利用いただけない商品がご注文に含まれています。別のお支払い方法をお選びください

また、高額にしてみると、

このお支払方法はご購入金額の合計が¥300,000未満の場合にご利用いただけます。その他のお支払い方法をお選びください。

になってしまいました。

代引きには、以下のような制限があるようです。

代金引換をご利用いただけない商品

下記製品は代金引換をご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

ライセンスキーなどのソフトウェアダウンロード製品
Up-To-Dateプグラム製品
自動登録のAppleCare Protection Plan
iTunes Card 引用元

回避方法

ただし、AppleCare Protection Planについては、カスタマイズで自動登録版を選択するのではなく、カスタマイズ終了後に、別途追加商品として「AppleCare Protection Plan for MacBook / MacBook Air / 13" MacBook Pro」単品を購入すれば、代金引換が選択できました。自分で登録する必要があるだけで、保証としては変わらないはずです(メモ:もしかして値段が違う?)。

ひとこと

現金で支払おうとすると、以上のような制限があるので、購入時には気をつけてください(いざ購入しようと思ったら購入できない、的な)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿