LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインで友達を召喚しようとするとアプリが突然閉じる問題発生中

LINE (1009) LINE-iPhone (251) LINE-タイムライン (92)

現在、LINEのタイムラインのコメント欄で、友達を召喚(指名)しようと「@」を入力すると、LINEアプリが落ちて、ホーム画面に戻ってしまう不具合の報告が増えています。このように「○○しようとすると落ちる」というのは、LINEアプリでよくあるタイプの不具合です。

召喚とは

まず「召喚って何?」という人は、召喚のやり方を読んでみてください→「【LINE】友だちを召喚する方法(タイムラインのコメント欄)

症状

今回紹介する不具合は、召喚をするためにアットマーク(@)を入力すると、本来なら次々文字を入力するごとに出てくるはずの友達一覧が表示されず、突然LINEが落ちてしまう(画面が消えてホームに戻されてしまう)という不具合です。

○○すると落ちる、は定番

このように、たとえばトーク履歴を開くと落ちる、スタンプショップを見ようとするとLINEが閉じる、などの不具合はよくあるパターンです。

最近LINE 5.0になって多いのが、いいねを押すと落ちるというパターンでした。

このような症状は特に、LINEのアップデート後や、iOSのアップデート後(現在はiOS 8.2へアップデート後の人が多いと考えられる)に発生することが多いです。

対策

このパターンの対策はまず、(1)トーク履歴が溜まりすぎていないか(→消す)、(2)LINEの空き容量が十分に確保されているか(→余分なデータを消す)、(3)最近再起動したか(→iPhone本体を再起動する)、(4)LINEアプリの状態が壊れていないか(→LINEの再起動を試す)、(5)LINEのアップデートに失敗していないか(→もう一度アップデートが無いか確認する)を確認したり、試してみたりします。

これでもダメな場合は、LINEの再インストールまたは、次回アップデート待ち(そこまで期待できない)

また、今回の場合は、召喚の過程で、入力途中の名前が一致する友達の検索が動作するため、友達が多すぎる、というのも原因になると考えられます。LINEは、身近な知り合い相手に使うものとして設計されているので、大量の友だちを扱えるようには意図して作られていません。この際、友だちを整理してみるのもよいかと思います。

きっかけ

この不具合報告が増えているのは、タイムラインで

【大好きな人をコメント欄に召喚しろ】

のような投稿が流行していることが原因だと思います。

つまり、つい最近発生したというより、召喚を使う人が増えて、不具合に遭遇している人も増え、目立つようになった、という可能性が高いと思います(断定はできませんが)。

どちらにせよ、基本対策は先程のとおりです。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿