LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです」について

LINE (1015) LINE-乗っ取り (21)

公式「LINE」アカウントから届く「他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです」というメッセージについて、どういうタイミングで届くものなのか、などを書いておきます。

naver-line-other-smartphone-login-message-ver-2

メッセージ本文

今回注目したいメッセージは、「LINE」というアカウントから届く、次のメッセージです。

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです

お客様自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。
心当りがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。

naver-line-other-smartphone-login-message-ver-2

メッセージ文章が変更に

以前、「LINE」というアカウントから届く「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というわかりにくい、誤解を招く出来の悪いメッセージについて紹介しました。

それがこちらです。

他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています。
24時間以内であれば、このスマートフォンで同じアカウントの再利用が可能ですので、LINEアプリを起動してログインして下さい。

こちらでは、状況お構いなしに、「ログインして下さい」と指示しており、話がややこしくなっていましたが、今回のメッセージは、多少改善されています。

対策

状況によって、対策が変わります。

ログインに心あたりがある場合

「他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです」が届いた人で、ちょうど直前にLINEログインをしていた、という人は、何もする必要はありません

ログインに心当りがない場合

一方、自分でログイン(再ログイン)をしたわけでもないのにこのメッセージが届いた場合は、誰かが勝手にあなたのメールアドレスとパスワードを使ってログインしようとしたと考えられます

犯人は、パスワードは入手できたものの、PINコードがわからず、ログインに途中で失敗した状態です。

その場合には、パスワードの変更を行って、犯人にこれ以上ログインを試みられないようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿