LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】ユカ「iPhoneにしたからラインかわたよぉ」(http://goo.gl/…)に注意

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-業者 (22)

LINEで名前が「http://goo.gl/~」で始まり、ひとことが「iPhoneにしたからラインかわたよぉ」に設定されたユーザーから、突然友だち追加されたり、その後不在着信が来るケースがここ数日増加中です。よくある「迷惑LINE(スパム)」であると考えられるので、情報を共有します。

「http://goo.gl/○○」から友だち追加・着信が来る

突然、「http://goo.gl/bl4ZbM」や「http://goo.gl/hxMwSS」「http://goo.gl/EDJWUM」といった名前のLINEユーザーから、友だち追加されます。

また、その後、不在着信が届き、トークに「http://goo.gl/hxMwSSからの着信がありました。友だちに追加後に、通話が可能です。」というメッセージが届きます。

それにしたがって、URLリンク(http://goo.gl/...)を開くと、「ユカ」というLINEユーザーの友だち追加画面になります。

業者の迷惑メッセージ

この友だち追加や、不在着信メッセージは、現在いろいろなLINEユーザーに対し、無差別に送りつけられている、業者からの迷惑LINEメッセージです。

ですから、URLを開いたり、友だち追加をして、わざわざ反応しないように気をつけてください。

参考:知らない人を友だち追加する危険性について

以前から増加中

以前から、名前がURLになっているLINEユーザーからの突然の友だち追加、不在着信、という報告が続いているので、こちらも参考にしてください。

参考:【迷惑LINE】名前がURLのユーザーからの着信に注意(goo.gl・is.gdなど)

対策

まず、「http://goo.gl/~」という名前の業者アカウントを「ブロック」して、「通報」してください。

今後、知らない人から友だち追加されないようにするには、「その他>設定>友だち>友だちへの追加を許可」を「オフ」にして、電話番号で追加されないようにすることが有効です。

業者は、適当な電話番号を電話帳に登録して、手当たり次第に友だち追加してきます。友だち追加されてしまわないようにするには、この設定を「オフ」にするのが、最も有効な手段です。

あなたの電話番号が流出した!と怯えることはありませんが(ランダムで作れるものなので)、今後も迷惑メッセージが届き続けるのはかなり迷惑なので、設定しておくことをおすすめします。少し不便に思うかもしれませんが、いままで電話番号で友だちになった人が消えるわけではありません

情報募集中

追加の情報や、「私にも来た」「似たのが来た」「別のURLの人から来た」などの情報を、コメント欄で募集中です。ご協力よろしくお願いします。

コメント(3)

  1. しらたま
    2015年3月26日(木) 22:37
  2. ピヨちゃん
    2015年4月8日(水) 19:58

    上の文章と同じような方が
    友達追加欄にいました。
    もちろん、怪しいと思いましたので
    追加は一切致しませんでした。
    ブロックして通報致しました。

  3. ゆいしお
    2015年4月11日(土) 17:29

    H27.4.11に全く同じ内容です。
    ブロックブロック…

新しいコメントを投稿