情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

755「三代目 J Soul Brothers参加」発表に予想外のファン猛反発

755 (31)

以前、755運営が「今後重大発表がある」と予告しており、私も「何のことだろう」と思っていたのですが、さきほどその内容について運営が発表し、明記はされていませんが添付画像からして、「755に三代目 J Soul Brothersが参加する」が発表内容と見られています。この発表に対するファンの反応が、私の予想を超えた猛烈なものであり、とても印象的だったので、ここで紹介します。

追加:三代目JSBを使用した宣伝行為がTwitterの規約違反になるスパム行為なのではないか、という疑惑についてはこちら:755の公式Twitterアカウントが凍結される可能性について

重大発表の予告

月末に重大発表がある、とかなり前から予告していました。

755公式の755アカウントでも、かなり自信ありげな「楽しみにしてろよ」な感じの言い方がされていました。

三代目 J Soul Brothers と判明

さらに期待を抱かせる、もったいぶった形で、755運営が重大発表の中身(画像)をチラ見せしました。最初の予告から約10日も経っています。

この画像から、その重大発表が、「755に三代目 J Soul Brothersが参加する」ことであると判明し、すぐさま三代目ファンの間に広まったようです。

予想外のファンの反応

今までAKB48、E-girls、乃木坂46と、サイバーエージェントらしく、芸能人にサービスのコンテンツを作成してもらい、そのファンを獲得する、という方法でユーザーを増やしてきた755です。

そんな中、まさに満を持して投入する(予定の)「三代目 J Soul Brothers」となるわけです。

この予告というか発表というか、に対するファンの反応に、意外なものが目立ちました。

さきほどの、ハッシュタグを付けて「予想しましょう」とまで言っていた、運営のノリノリなツイートに対し、厳しいリプライの嵐が降り注いでいます

ファンの反応から気が付くこと

ファンの反応から気が付いたことを書いておきます。

「755は叩かれる場所」の印象

最近、755にて、芸能人とファンとがケンカや言い争いになり炎上し、ニュース、というケースが目立っています。

これにより、755の知名度が上昇している一方で、「叩かれるのを見たくない」のようなファン心理につながっているように見えます。

「無料で話せるなんて許せない」

有料会員になっている人からすると、無料で話せるサービスに三代目がかり出されるなんて許せない、というパターンも目立ちます。

AKBでも、有料のメールサービス(モバメ)があるので、同じ構図になってもおかしくないのですが、こんなに755運営が叩かれているところは見たことがありません。

運営も予想外?

この反応について、運営が予想外なのかどうか分かりませんが、私は本当にビックリしました。こうも極端な反応になるとは。

ツイートを読んでいると、AKBや乃木坂の延長で三代目ファンも獲得しよう、と思ったらそうはいかない、というファンの怒りがぶちまけられており、755の担当者も、ちょっとは、いや、結構ビックリしているのではないかと思います。。。

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About