情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Chrome「同期エラー: 同期パスフレーズを更新」メモ

Chrome (67)

過去Chrome利用中に何度か表示されている「同期エラー: 同期パスフレーズを更新」について、メモ。「同期パスフレーズって何?」と思ってしまうのですが・・・

Chromeの「同期エラー:同期パスフレーズを更新」

Chromeのメニューボタン(三本線)がオレンジ色になり、メニューを実際に開くと、メニュー一覧の下から3番目に

同期エラー:同期パスフレーズを更新…

新PCへのインストール&ログイン後

今回は、新PCへChromeをインストールし、Googleのアカウントを使ってログインしました(二段階認証)。

すると、この「同期エラー」が出てしまいました。

「同期パスフレーズを更新…」

その「同期パスフレーズを更新」をクリックすると、「同期の詳細設定」が表示され、次の言葉が表示されます。

暗号化オプション
セキュリティを強化するため、Google Chromeではデータを暗号化します。

データは 2013/04/05 にGoogleパスワードで暗号化されました。Googleパスワードを入力してください。 詳しく見る
[パスフレーズ]
パスフレーズをお忘れの場合、Googleダッシュボードから同期を停止してリセットしてください。

ここで、入力欄に「パスフレーズ」と表示されていて、「一体何だ?」と思ってしまうのですが、「Googleパスワード」が同じものを指している(つまり、言い換えになっている)ようなので、ついさっきGoogleアカウントへのログインに使ったパスワードを入力して「OK」をクリックしてみます。

結果

特に何も新しい表示は増えませんが、先ほどの「同期エラー」が消滅し、通常の表示に戻っています

この時点でブックマークバーを表示してもブックマーク(お気に入り)は何も表示されず(同期されず)、「こちらのブックマークバーにブックマークを追加すると簡単にページにアクセスできます。今すぐブックマークをインポート」の文字が表示されるのみ、でした。

そこから1,2分待っていると、ブックマークが同期され、各拡張機能もインストールされたようで、設定画面(インストール完了画面)のタブが次々表示されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿